2018年5月6日日曜日

【機材紹介】リトルニコンといわれたフィルムカメラ『Nikon EM』の話

自分は今年はこんなにカメラ買うなんて思ってなかったんですよ。
なのにね、、こんなカメラが手元にあるんです。何がおきてるんだろう。

たたりじゃ!!!狐の仕業じゃ!!




ということでこの中の一台、非常にかわいいフィルム一眼レフカメラ『Nikon EM』ちゃんをご紹介します。



・『Nikon EM』って?

1980年にNIKONから発売された一眼レフカメラです。

1980年といえば、私の永遠の憧れスティーブ・マックイーンとジョンレノンの2人が死んだ年。
こんな男になりたかった。 PHOTO by kate gabrielle

先日ご紹介した『CONTAX 167MT』が1987年発売のものなのでそこから7年も前のカメラです。
【機材紹介】いつの間にあったフィルムカメラ CONTAX 167MTについて
同時期に発売されたNIKONのフラッグシップモデル【NIKON F3】と同じくイタリアの工業デザイナージョルジェット・ジウジアーロによるものです。
BTTF!俺もあのピュアなころに帰りたい。。 PHOTO by Matt Clark

ジウジアーロといえばみんな大好きな デロリアン をデザインした工業デザイナーの巨匠!

左のD750と比べるとこんなに小さくてかわいいです!惚れた!!

・『Nikon EM』詳細仕様

発売時価格: 40000円
マウント: ニコンF マウント(Ai以降のレンズのみ)
シャッター: 電子式縦走行式メタルフォーカルプレーン
シャッタースピード: 電子制御式 1sec.-1/1000秒.
ファインダー視野率: 92%、倍率=×0.86
測光方式: TTL中央部重点開放測光
露出モード: 絞り優先AEのみ
バッテリー: SR44  or LR44 X 2
外形寸法: 134.5×86×54mm
重量: 460g (電池含まず)

『CONTAX 167MT』が定価108,000円だったのと比べと4万円とかなり安価な機種
絞り優先AEのみというかなり割り切った仕様のカメラです。
マニュアル露出もできません。

リトルニコンの愛称があり当時は女性をターゲットにされました。
でもNIKONのお堅いイメージとあわず、国内ではそんなには売れなかったようです。
でも、海外では結構売れたらしいっす!

カメラ女子におすすめ!カメラ女子風のおっさんにもおすすめ!

・見た目とか操作とか

絞り優先AEオンリーなので本当にシンプルです。
巻き上げレバーがフィルムカメラ!って感じ。
段階巻上げができる!が売りらしいのです。段階巻上げってどんな意味があるのでしょうか?


この切り替えスイッチを『AUTO』にあわせれば撮れます。
レンズの絞り値に連動して勝手にカメラ内の露出計がシャッタースピードを決めてくれます。
『M90』にあわせれば、1/90秒だけ電池なくなっても撮れます。
緊急回避用の機能。NIKONの良心??

・使えるレンズ

Ai以降のNIKONのレンズが使えます。オートニッコールとかの非AIレンズはダメ
ただ、絞り環がないレンズは使えないので最新のAF-Sレンズなんかは使えません。


絞り環があるので、魚眼も使えます。フィルムで魚眼!試す価値あるよね!

手持ちのレンズ Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D も使えます。
もちろんオートフォーカスは使えません。

 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D 似合ってないよね。


でも、カメラが小さいので使うレンズも小さいのが似合うと思うんです。

Ai Nikkor 50mm f/1.8SとかAI Nikkor 45mm F2.8P とかのパンケーキレンズほしいな。
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL II、、、似合うだろうな~~~。


・ニコンレンズシリーズE (NIKON LENS SERIES E)

この小型軽量安価な『NIKON EM』の発売に同時にNIKONから発売された『ニコンレンズシリーズE』というレンズ群があります。
これは、コーティングを単層にしたり外装をプラスチックにしたりした廉価グレードのレンズでニッコールを名乗れないんです。
photo by Jussi

単焦点5本とズーム3本が販売されたようです。
安価だったため結構な数が売れたようですがあんまり残ってないのかなかなか売り物を目にしません。このシリーズEの『35mmf2.5』とか『50mmf1.8』を探してるんですけどね~。このカメラに似合いそうですよね。
そして、シリーズEのうちの1本がこれ。
『NIKON LENS SERIES E ZOOM 36-72mm F3.5』
36-72mmのf3.5通しの2倍の直進ズームレンズ、、、渋い

このレンズについては別途書いてみようと思います。何であるんだ・・・。


・さあ撮るぜ!!、、、ん??

と思ってよくよく見ると、
あ、、、モルトが。

このカメラ裏蓋の付け根のモルト劣化での光線引きが持病とのことのようなのでそっちもあわせて自力でモルトの張替えをしてみようと思います。
モルトは買ってあるので工作するかな!
※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



10 件のコメント:

  1. こんばんは
    熱心的なカメラマンですね

    私は最近イオス6Dを買いました
    キタムラさんの無利息ネットショップで…
    レンズは50mmのF1.8のです

    また遊びに来ます(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ご訪問ありがとうございます!
      6Dに50mmの単焦点!いいくみあわせですね~。
      是非楽しんでください。

      そして深い沼にハマってください。

      削除
    2. 本体6Dと撒き餌さレンズ50mm
      どっちも手振れ補正がついていないのは参った^^;
      シャッタースピードを上げるとか…
      試行錯誤しながら精一杯頑張ってますわ
      カメラも奥が深い^^;

      またね。

      削除
    3. 手振れ補正!!
      私こんなにレンズ持ってるのに手振れ補正あるレンズは1本しかありません、、、

      大丈夫!感度あげたりシャッター切るとき息止めたりすれば全然いけますよ(笑)

      削除
    4. 昨日手持ち夜景モードにして
      撮影したら何とか撮れてたんで
      スゲー感動しました(笑)

      今度レンズ買うとしたら
      SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM
      コレかなあ?
      F4.5-5.6じゃ夜景や室内には不向き?
      しばし検討中(笑)

      削除
    5. シグマの12--24!借り物使いましたがすっげーレンズですよ!

      https://alibi5753.blogspot.jp/2018/03/nikon-d750.html

      ↑この記事の2枚目3枚目はシグマ広角です。もちろん手持ち!
      夜景も全然いけまっせ!

      買ってから悩みましょう~(笑)

      削除
  2. 祟りじゃな。
    朝起きたらニコ爺になってるカモ!?

    6D使ってます。
    (*^ω^*)ノ
    レンズはLレンズが3本あります。

    マウントアダプターもあります(笑)
    また遊びに来ます。
    (・∀・)

    返信削除
    返信
    1. 祟りじゃ!!!
      お祓いに生娘が必要なはず。。。紹介して!

      マウントアダプターはM42のですか??

      削除
    2. どんなコがお好み?
      オレよかヨメのネットワークがスゴぃ(笑)

      アダプタはM42
      (・∀・)

      削除
    3. えっと……ケバ目でノリのいい娘!笑笑笑

      奥様によろしくお伝えくださいm(_ _)m

      M42もヤシコンもニコンにはつかないんだよな〜

      削除