2018年3月7日水曜日

【オールドレンズ】Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 作例なんかも

みなさまこんばんは。

なんか最近ツァイスネタが増えてしまって申し訳ありません。
この【Planar T* 50mm F1.4】!このレンズ買ったことがそれぐらいうれしかったのです!

自分自身のこだわりからずっとNikonの人だったのですがNikonの一眼レフカメラはフランジバックの長さの問題からオールドレンズが簡単には使えないのです。

それが年末に、富士フイルムのミラーレスカメラ X-E2を買ってしまったことで以下にも書いた通り【タガ】が外れ始めています。
【カメラオタク日記】ああ、、やっちゃった、、、ミラーレスカメラ襲来!新たな沼への入り口
もうこれはしょうがね~。なるようになるだろう!


ということで今日は先日購入の『CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4』についての話を。
レンズ名にある【CONTAX】や【Carl Zeiss】【Planar】については先日以下で簡単にご説明しました。

【マニアックカメラ】ヤシコンって知ってる?? え、、またオールドレンズを??
【オールドレンズ】CONTAX Carl Zeiss Planar 50㎜ f1.4を購入したのでツァイスレンズの話
では残ってる、、 T*についてのお話を。



・レンズ名の【T*】ってなんだ?

今回はレンズ名の中の【T*】についてを。
赤字で【T*

こちら、読み方としては【ティー スター】となります。
これはツァイスのレンズの多層コーティング技術のことです。

もっと昔のツァイスレンズは【T】になっていたりします。スターがない。
photo by Luis Cozeto
見辛いけど下のレンズは赤字で【T】の文字がある。


ソニーのRX100のレンズもツァイスレンズ。【T*】の刻印があります。
T* バリオゾナー!かっこいい・・・。バリオはズームレンズって事。

コンタックスのフィルターも T*コーティングされてるってうわさなんですが、、本当?



・富士フイルムのミラーレスX-E2に装着して

ヤシカコンタックスマウントレンズを富士Xマウントボディにつけるアダプタに装着してボディにつけます。

ああ、、かっこいい、、、。レンズの感じとボディの感じがぴったりじゃない?
アダプターの質感が安っぽいのがチョット難点。
まあ、フジヤカメラで中古1000円で買ったものなんでしょうがないか。


マウントアダプター設定を50mmにあわせて撮影です。



・作例的なもの


アリさん(@alibi5753)がシェアした投稿 -
彩度を下げてベンチを撮ってみたくなる

アリさん(@alibi5753)がシェアした投稿 -

1枚目 絞り開放 2枚目は絞り5.6での蝋梅

しぼり開放時のとろけるようなボケが最高です。

しっとりしたボケみが本当に美しい。いいレンズだな!

・まとめ

オールドレンズっていうとグルグルボケだったり、↑みたいなリングボケだったりってところがピックアップされますよね。

この【Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4】はそういう癖のない、【非常にいいレンズ】という印象。
グルグルボケ、リングボケ見たいなオールド感は楽しめませんが、開放時のとろけるようなボケと絞り込んだときのキレがすばらしいです。

開放と絞り込んだときの描写の差がオールドっぽいのかも!

Nikonの50mmf1.4のレンズもありますので、Ai af 50mm f1.4 と Planar T* 50mm F1.4の撮り比べもしてみたいですね!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿