2021年9月17日金曜日

『魚眼レンズストリートスナップ』という遊びをしませんか?!

魚眼!
実はシグマの魚眼がフルサイズ一眼レフ(D750)を買って最初に買った交換レンズです。


Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
最初はこういう写真を撮りたかったんです。これは
2017年の写真。いや~懐かしい。

やはり風景、夜景とかをグワン!と撮りたくて使うのが主だと思います。
この湾曲を楽しめる構図でしかあまり活きない、、結構飛び道具的なレンズ。

最初は喜んで使ってたけどあんまり出番が無くなっているのも事実💦


しかし、このレンズの楽しい使い方を見つけたわけですよ!!


それが魚眼でストリートスナップ!!

非現実的な写りをするレンズで街を撮ることで、非日常な日常を撮る!

ということで魚眼スナップをしてきましたのでネタにいたします!


・魚眼で銀座スナップ!




Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
ほぼノーファインダーで歩く人を
AFレンズなのでほんとに楽チンスナップです。


Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
魚眼とか広角で街をスナップするときに一番気にするのが【横断歩道】のシマシマ。
この入り方で写真がすごく変わる気がします。


Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
走るタクシーをちょっと流し撮りぎみに。
魚眼で流し撮りも楽しいんですよ!


Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
ほう~~、ヤッスイじゃないか、、
新品レンズすら買えない俺にはもうね、w

Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
雨の日には傘をさす人をどう入れるかもポイントではないかと思います。

Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
魚眼で湾曲していても素敵な女性は素敵!
ではないかと思います。

Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
前玉が非常に大きいので雨もつきやすいですね。
レンズの水滴もまたあり!!←なしです、、w


Nikon D750/Sigma 15mm f2.8 fisheye
光源を遠くにおくとトンネルに囲まれたように見える気がします
縦の広さの強調がまた楽しい


・まとめ

どうでしょうか!?魚眼でスナップ!
とても面白いあそびではないでしょうか?

いつものスナップと同じノリで撮ってますが、魚眼だとかなり広くなってしまうので意識しないとかなり間延びします。

50㎜でのスナップより3歩は踏み込むイメージ?


まあ、間延びしてもなんでもいいんです。ストリートを撮るってのがとにかく楽しいのよ。
銀座、ものすごくたくさん撮っちゃったのでまたネタにします(^^♪

【魚眼同好会】シグマの魚眼 15mm F2.8 でアキバを歩く
これは以前の魚眼スナップの記事です




SIGMAの魚眼!!これは皆さん1本あってもいいんじゃない?!
中華魚眼はどうだろうか?


楽天でも値段はほぼ一緒ね!





※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!


0 件のコメント:

コメントを投稿