2021年10月23日土曜日

『SONY α7Ⅱ』 × 『CONTAX Distagon T* 35mm F2.8』でアメ横の夜を

少々前に『Planarで歩く御徒町』なんてネタを書いた気がしますが、今回は同じ上野界隈を『CONTAX Distagon T* 35mm F2.8』でお散歩です。


『SONY α7Ⅱ』 × 『CONTAX PlanarT* 50mm F1.4』で御徒町の夜を
このPlanarの時とは別日、、、最近会社の帰りにこっち廻りで帰ることがあってよく御徒町あたりを歩いてます。


35㎜のディスタゴンのちょっと真面目な写りで夜のアメ横を歩くとどうなるのか?!
気になりますよね!

、、、そうでもない?

ひとまず自己満足のオールドレンズスナップを見てやってくださいw


・アメ横の夜


SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
仲御徒町あたりからアメ横方面を
おお、、これはすごくいいじゃないの!


SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
大阪王将って餃子の王将とは違うんだよね??いったことないんだよな~。


SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
アメ横のガード下。少々絞り気味に。
真面目な色ノリだと思ってたけど結構こってり!

SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
御徒町で酒飲んでて上司に二木ゴルフに連れていかれたの思い出した、、
俺ゴルフやらないんですよ。

SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
アメ横の人でも本当に少ない。
アメ横といえば人混みじゃないの!


SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
雑踏の感じがなくてなんかさみしい雰囲気のただようアメ横の夜です。
昔だったらちょっとこんなとこでしゃがんで写真なんてとってられないかも。

SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
モノクロの写りも。
シャッター通りになってしまったわけではないけど寂しさは否めない。


SONY α7II /CONTAX Distagon T* 35mm F2.8
かなりアンダーになったけどモノクロもいいじゃんか!
アメ横の靴屋さんとかスポーツ用品とか、たまに見に来たくなるよね。


・まとめ

夜の街を撮るのが僕の写真の基本ですが、良く思い返してみるとこの『CONTAX Distagon T* 35mm F2.8』ではあんまり夜の街を撮っていませんでした。

Distagon 28mm F2.8とかよく使うので35㎜をあまり持ち出してなかったな、、と

今回久々に持ち出したんだけど、、いいじゃ~~ん!
ヤシコンもバシバシと使い倒さないともったいないよね。


馬鹿みたいに値上がりしてるPlanar50㎜に比べるとDistagonは落ち着いた値付けを維持してますね。今がチャンス!!!

ほんとしらんけど、、、



ナニワでこれならありだと思う。ほんとに!






レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿