2020年1月19日日曜日

Ai AF nikkor 28mm f/2.8で有楽町~新橋間で夜のスナップを楽しむ

夜の写真が好きです。
フィルムでもデジタルでも夜の街を撮ってきているわけですが、デジカメなら夜でも楽々撮れるのでどうしても夜撮りが増えますね。
ISO8000まで使えるD750ってほんとにすげーカメラ!

ということで今日は夜の有楽町~新橋を歩いた記憶を。


【オールドレンズ?】Nikon AF NIKKOR 28mm F2.8というレンズが面白いぞ!!
レンズはAi AF nikkor 28mm f/2.8です。
Dのつかない初期型のAFレンズの写りやいかに!


・怪しいガード下を

JR有楽町~新橋の線路の下は素敵な雰囲気の漂う、素敵ゾーン。
このあたりを撮るの好きなんです。

この日はあまり得意じゃない28㎜1本で街撮り勝負!


 Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
ガード下のモツ焼き屋さん。ここ一度行ってみたいよね、、、
28㎜という画角はあまり慣れていないため、最初はかなり躊躇しますね。


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
縦構図で自転車を。
構図の基本なんてよくわかってないんだよね、、すべてが勘。

Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
何故かこのビール樽のメタリックなきらめきに惹かれました。いい光だ。


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
デジタルで出かけたときはひとまずタクシーの流し撮りはしておきます(笑)


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
ガードを広角でローアングルで。

・モノクロも好き



Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
1枚目のモツ焼き屋前でも低い位置で。
少し絞ってSS長めに。人の動きを出してみました。


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
薄暗い線路わきでただ歩く人を。


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
これはノーファインダーで。夜でもピントが来るのでこのカメラは素晴らしい。


Nikon D750/Ai AF nikkor 28mm f/2.8
モノクロはハイコントラストが好き。バリっと型で抜いたような黒で撮りたい。


・まとめ

こういう軽いお散歩をしながらのスナップが本当に楽しいのです。
以前こんなことをインスタにポストしたのです。
スナップって何だろう?街を撮るってなんだろう?
テーマとして考えると難しいんだけど、生々しい街を撮っていきたい!

【そこに街があるから!】

何言ってんだ、、酔っ払ってるわけじゃないんですけどねw



こういうことはきちんと考えるべきなんだろうな、、

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!









0 件のコメント:

コメントを投稿