2019年6月28日金曜日

【オールドレンズ?】Nikon AF NIKKOR 28mm F2.8というレンズが面白いぞ!!

オールドレンズというにはそこまでオールドじゃないけど、、【Ai AFニッコール28mm F2.8】について。

まあ、1986年発売ということですでに33年もたってるから十分オールドなレンズ。
AFレンズをオールドっていうのは少々おかしいかね?

オールドレンズの世界って100年前のとかもあるから33年なんて新品同然なんかね?

・ニコンの28mmf2.8レンズ

D750で使えるニッコールには28mmf2.8のレンズが4種類あるんです。

AI Nikkor 28mm f/2.8   7群7枚
AI Nikkor 28mm f/2.8S  8群8枚
AF NIKKOR 28mm F2.8   5群5枚 ←これ買いました
AF NIKKOR 28mm F2.8D   6群6枚

なんと!!すべてレンズの構成がちがう!!


今も新品で発売されてる、MFの銘レンズ【AI Nikkor 28mm f/2.8S】があります。
ニッコール千夜一夜でも取り上げられてます。
寄れる力 AI Nikkor 28mm f/2.8S | ニッコール千夜一夜物語 - 第五十七夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
これは8群8枚ですね。


私も一時期Sのつかない7群7枚の【AI Nikkor 28mm f/2.8】もってました。
他レンズ購入のために手放しましたが、、
【カメラオタク日記】自分へのクリスマスプレゼント、ニコンのオールドレンズが枕元に来た話


今回購入したのはDレンズになる前のAFレンズ【AI AF Nikkor 28mm f/2.8S】です。
これは5群5枚!!!

4種類とも中身が違うレンズだなんて!!!中身全部おんなじレンズだと思ってました、、、、(笑)

どうやら、国内未発売の【Nikon LENS SERIES E 28mmf2.8】も5群5枚
中身ってこれとおんなじなのかな?こっちはシングルコートみたいですが。



・レンズは「必要悪」

まったく知らなかったんですが、5枚玉の広角レンズなんてあるんですね!

キットレンズの定番、最小構成枚数のズームレンズ AF Zoom-Nikkor 28-80mmF3.3-5.6G | ニッコール千夜一夜物語 - 第六十三夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
ニッコール千夜一夜の【AF Zoom-Nikkor 28-80mmF3.3-5.6G】の回にこんな記載がありました。

この6群6枚のキットズームもこの前入手しました、、、そのうちネタにw
レンズは「必要悪」
コーティングがどんなに良くても、反射率をゼロにはならない。
レンズが1枚減れば、2面分の反射率がゼロになる。

かっこいい、、、、

まったく知らずにAI Nikkor 28mm f/2.8Sとおんなじ中身だと思って買ったけど、これからは【レンズは必要悪だからな~。オレは収差を嫌ってあえて5枚玉のこのレンズを買ったんだよね!】とか飲みながらドヤ顔で言おう。

うん、そうしよう。


シグマの新しい28mmf1.4の単焦点が12群17枚だよね。重さ865g・・・。
レンズの枚数で収差云々は実際オレにはわからないけど、枚数増えたら重くなる。
軽さも大事な性能だよね。



・見た目

Dレンズになる前のAFニッコールな見た目。

このころのニッコールってほとんど見た目変わらないです。
フィルター径が52mmで統一されてるのが便利です。
フィルタもレンズキャップも52mmが増えてきました。

この絞り固定のスイッチが使いつらいんだよ~~。
見た目はDレンズより好きですが、このスイッチはDレンズのほうが断然いいよね!




・ということでデジタルで試写!

NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
朝の新宿を見上げて


NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
まだ人々が冬の装い。早朝なのでここもまだまだ人もまばらです。



 NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
サザンテラスを行く


NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
駐輪場で光り輝く。自転車が好き。


NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
青空と鉄塔と。絞ればこの写り!


NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
十分に今でも戦える!!そんなレンズですね。

・まとめ

軽くてスナップにぴったりです。スナップはAFレンズのほうがいいかもね。

でも、私28㎜って画角にほとんど慣れていないのです。
もう少しこいつに慣れてきちっと使いこなしていこう!

そしてこのレンズ開放だと、、、
NIKON D750/ AF NIKKOR 28mm F2.8
なんと!!びっくりするくらいボケがぐるぐるする、、、
最近のAFレンズでここまでボケがグルグルするとは思わなかった。

次はフィルムでこのレンズを使ってみた記録を!!



この時期のニッコールレンズは安くてねらい目!






ねらい目!!絶対に!w










レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿