2020年11月13日金曜日

ヤシカのオールドレンズ【YASHINON DS 50mm F1.7】をカビ取りして試写しました

本日は ヤシカのオールドレンズのお話です。 

YASHICAといっても私の大好きなヤシコンマウントのレンズではなく、今回はM42マウントのレンズです。

これ!YASHINON DS 50mm F1.7のお話を!


・Takumar だけじゃないM42の入門オールドレンズ!


世の中でオールドレンズの入門といえば、takumar 55/1.8がメジャーですよね。それかHelios?


それと同じようなお値段(若しくはそれよりもお安く!)手に入る素敵なレンズがこのYASHICAの50/1.7です。
1.7ってところがメジャーメーカーと差をつけようとする感じで好き(笑)



タクマーばかりもてはやされている風潮もあるので、あまり日の当たらないこいつをご紹介いたします!



2本とも素敵なレンズです!



・かびてたので少々カビ取りを





前玉一式ごそっと外しました。
ココまでは素手で行けます


この1枚目のレンズを抑えてるリングがどうにも回らずにかなりの苦労を、、、


イロイロやって外したぜ!!
ネジロック的なのが塗ってあったみたいです。

こいつが一枚目。これの裏側に線状のカビが生えてます。
こういったタイプのカビだときれいに落ちるので楽です。


チャチャっと磨いて完了です。
この玉は前玉の掃除だけできれいになりました。




・試写します!!

ということで、α7Ⅱで試写します。
このフルサイズで使うのは初めてかな。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
近所の神社に散歩です。ここは茂呂神社。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
境内の雰囲気も好きなんです。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
花が浮いてたりしませんが、こちらの手水舎とても落ち着いてます。
玉ボケもきれいですよね。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
透けるモミジと玉ボケを。うん、素直ないい玉だと思いますね。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
木のトンネルを開放で無限。前ボケもいい感じです。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
ド逆光で撮ってみました。
まあ、そりゃここまでやればフレアもゴーストも出ます。
ちょっと赤めのフレアになりますね。


SONY α7Ⅱ/YASHINON DS 50mm F1.7
ススキと青空で。キレとボケを。



・おわり~

癖のない写りで、色味もナチュラル。
何とも素直な写りのレンズだと思います。 

タクマー55㎜もオールドレンズ代表!といわれますが癖のない写りのレンズだと思います。
でもこのレンズはそれに輪をかけて素直。

癖がなくてつまらない、、、という方もいるかもしれませんが、開放1.7の明るさと最短0.5Mでボケも作りやすくオールドレンズ遊びの入門ぴったりだと思います!

タクマー55㎜をお持ちの人の2本目のレンズとしてもいいんじゃないかな~。


となんとも真面目なオールドレンズブログみたいなことを書いてみました(笑)


YASHICAのこの辺りのはおもちゃとしてどうなんだろうか??


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿