2020年11月1日日曜日

富士のコンパクトカメラ『FUJICA GE』というカメラ

今回はFUJICA GEというカメラについてをネタにしていこうと思います。
まだまだネタにできてないカメラもレンズも沢山なのでバシバシとネタにしていかねば、、、(笑)


こちらは少々前に日々お世話になってる方にいただいたものです。
いつもありがとうございます!!

カメラ沼の師匠的な方でもありますが、カメラマンとしてのお仕事もされてる方でとても素敵なお写真を撮られます!

ぜひともご覧になってください!

・FUJICA GEというカメラ


こやつは富士が1973年に発売したゾーンフォーカスのカメラです。



私的には【フジが作ったC35】だと思っています。(中身はだいぶ違うようですが、、、)
レンズはKONICA C35と同じスペックの38mm F2.8(3群4枚)のテッサータイプになります。

このカメラはこのフィルムののぞき穴?を世界で初めて搭載したということでちょっとだけ有名?
でも、この窓は結構便利ですよね。


・FUJICA GE試写結果

ということでこのコンパクトカメラの試写結果になります。


FUJICA GE/富士 業務用100
駅のホームで。ここはどこの駅だろうか、、、
結構緻密な写りではないでしょうか?


FUJICA GE/富士 業務用100
こちらも電車を待つ人たちを。


FUJICA GE/富士 業務用100
撮り鉄?(笑)
いや、ホームでの写真が好きなのです。


FUJICA GE/富士 業務用100
これは秋葉原の駅だ!(たぶん)


FUJICA GE/富士 業務用100
うって変わって蒲田の環八です。奥に見えるのはIMONボール。
もう何年もボーリングなんてやってないかもな、、


FUJICA GE/富士 業務用100
デカスクを。いい色と自然なボケじゃないでしょうか。
フジも中々に侮れませんね!


FUJICA GE/富士 業務用100
逆光で駐車場を。逆光でもまあまあいけてるじゃないか、、
ピント面のキレとか結構好き。





・おわり

ということで、富士の作ったコンパクトカメラ【FUJICA GE】の紹介と試写結果でした。

KONICA C35やローライ35みたいなコンパクトカメラ大好きな私にとってはこれも大事な相棒として街撮りに活躍してくれています!

私の印象だとKONICAのほうが色味が派手で線の太い写り。
FUJICAのほうが色がナチュラルでちょっと緩いイメージ。
まだそんなにたくさん撮ってないのでこれからも撮っていかないと!


上から見ると角が落とされてて、8角形なのもチャームポイントだと勝手に思ってます!(笑)


似てるようで結構違うこの2台。写りも違うし、FUJICAのほうが軽いんです。
軽くて失敗の少ないカメラなのでこれからも楽しんで撮っていこう(^^♪


【フィルムカメラ】FUJICA ST605をいただきました!
FUJICAの一眼レフなんかもあります。
いま貸し出し中ですが、、、(笑)


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿