2019年11月14日木曜日

【フィルムカメラ】 Rollei35で新宿ゴールデン街の夜を歩く

こんばんは。

最近新宿の写真ばかりになってきているような気がします。。。
それもほとんどがローライ35。

【フィルムカメラ】 Rollie35で歩く魔都、新宿
カメラ屋周りの散歩記録

【フィルムカメラ】究極のコンパクトカメラ Rollie35で新宿、秋の夕暮れ
南口まわりを歩いた思い出


別に新宿に行きまくってるわけではないのですよ!!たぶんねw
でも今回ゴールデン街の思い出です。


Kodak ULTRAMAX 400結構好きなフィルムです。



・新宿ゴールデン街の夜

今は新宿の観光スポットのようになってしまったゴールデン街。
小さな店の立ち並ぶ楽しいところです。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
ココが黄金の町への入り口。


  Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
ここも外人さんが多いんです。こういう街並みは日本にしかないのかな?
がまぐち なんてしびれる店名なんでしょう。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
この狭いところも通路になってます。向こうにもお店がたくさんあるの。
へべれけな状態でここを通ったら多分途中で動けなくなっちまう。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
こういう夜だと大体絞り開放でSSは1/8固定とかです。
夜はもうフィルムは何でもこの設定だったりします。感度100だと1/4使うかな、、
結構人が流れますね。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
低めのアングルで撮る夜の街。
本当に好きなんだけどすっごく怪しいのであまり多用できない技ですw


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
全体的に手振れ。まあいいのです。
夜の街のスナップなんてこんなもんだ!


Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
あの扉の向こうの店はどんな場所なのだろう。
どんな会話が夜な夜なされているのだろうか。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
楽し気に飲む人々を。やはりお酒を飲むのには国籍なんか関係ないよね。
いい雰囲気です。


  Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
いい手振れで被写体ブレだと思ってます。
こういうときに人が流れるのが、長めのシャッターでスナップをするフィルム機のいいところかもしれない。


 Rollei35/Kodak ULTRAMAX 400
隘路を抜けて次の店へ向かいましょう。
また、この辺りを撮りたくなってきました。誰か飲みがてらご一緒しましょう。

・まとめ

ゴールデン街、ここはやはり非日常ですね。
実はこの中で飲んだことはないのです。この日も他の店で飲んだ後にゴールデン街に写真撮りに行ったんです。

誰か一緒に飲みに行こう!非日常な店舗の中で写真撮りたいな、、、、

ということで夜のスナップの楽しさをさらに含めた新宿散歩でした。



ローライ35のこと書いた本とか読んでみたい、、。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!






0 件のコメント:

コメントを投稿