2018年9月15日土曜日

【フィルムカメラ】FUJICA ST605をいただきました!

9月某日に無事に誕生日を迎えまして、**才になりました。
ココロと下半身は17才ですけどね!←見栄って大事。


・Happy Birthday!!!オレ!

重度のカメラオタクの友人から素敵なプレゼントを頂戴しました。

FUJICA ST605 です!
未使用のデットストック品!
(ボディのみ。レンズはもともと持っていたものです。)


FUJICA ST605って

富士フィルムが1976年から作っていたM42マウントの一眼レフカメラ。
M42マウントのカメラの中でも、廉価な機種で【絞り込み測光】で1964年に発売されたPENTAX SPとおんなじ、、、


しかも【シャッタースピードが1/700】とある意味PENTAX SPよりしょぼい、、
1/700ってのは少々中途半端。せめて1/750にしてくれれば半段で露出の計算もしやすいのですがね。



・いただいたST605の程度は!

バリモノです!!ミントコンディションってやつ。
シャッター幕もすごくきれい!!これ、たぶんフィルム通したことないな。

ヒンジのところのモルトは駄目ね。
さすがに40年モノ。ここは使わなくてもダメになるな。



付属のレザーカバーももちろんピカピカ。
こんなの初めて見たよ!


・露出計はさすがに…

さすがに40年物だし露出計は、、、と思ったけど電池(LR44×2)を入れたら、



こいつ、、、生きてる!!

17歳のあの頃のようにビンビンに針が振れます。



・おわり

ほとんどジャンクカメラしか触ってきていない私からすると、ちょっと恐れ多いくらい綺麗。もったいなくて使えないw

変なカメラが好きな私としては、この廉価機種ってところにものすごく惹かれる!

富士フィルムのミラーレス X-T10

富士フィルム FUJICA ST605
富士の一眼レフ型のミラーレスはこのカメラがモチーフだね!
なんか、、すげーかっこよく見えてきた。

手持ちのフジのミラーレス X-E2と、40年先輩のカメラとツーショット。


**さま本当にいいのかな?
もしこの前買ったタクマーとかフジノンとかをフィルムで使いたくなったらいってください。モルト張り替えてお返ししますよ!



本日は17才ネタ多めでお送りしました。

森高は17才からやってるんですね…。ヒデキ、、R.I.P.

WEB個展やってます!
個展 | 80年代のプラカメと期限切れフィルムで撮る東京 by ALIBI | coten

2 件のコメント:

  1. オレの50年モノのチムポは未だ
    中坊並にビンビンだが・・・何か?

    あ・・・
    ここはそういうトコではなかったな・・・


    おたんじょうびおめでとう❤︎
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      また!笑

      チムチムの話ばっかりすると女性ファンがはなれるでしょ〜〜!
      こんなオタクブログ女性は見ません…

      ありがとうございます!

      削除