2021年6月11日金曜日

【大口径レンズ】CANON FL58㎜ F1.2というレンズで遊ぶ

今回はこのレンズ『CANON FL58㎜ F1.2』で遊んでみようと思います。

これです!
今回は1.2の明るいレンズなのにあまりスポットの当たらないこのCanonのレンズで遊んでみようと思います。


・FL58㎜ F1.2というレンズ


1964年に発売になったキヤノンのレンズです。
前回の東京オリンピックと同じ時期に発売のレンズを、今の東京オリンピックの時に使おうということですね。


アトムレンズなのでレンズが結構黄色いです。


・作例写真


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
夕日の差し込む街で。
怪しげなフレアがたまりません。


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
こんなボケ方します。
あえて背景がざわざわするとこで撮りましたが、ウルさいですがひどい!ってこともなくいい雰囲気かと。


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
開放で明るいところを見上げると、かなり周辺減光が出ますね。
もう、こういうレンズと思って楽しみますw



SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
自転車は降りてね!
これは結構アレな玉ボケ(笑)


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
わが家のベランダで天寿を全うしようとしているクロックス、、、
もう5年くらい雨さらしなので、エイジング?が進んでおります


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
抜けもよくピント面もきれい。
とても『大口径であそんでる!!』って感じを楽しめるレンズだと思います。



・まとめ

このレンズ、1.2の標準域のレンズとしたは安価なほうだと思います。大口径レンズが気軽な値段で買えるってのも大きな魅力ですよね!
1.2万とかで手に入るかな?

オールドレンズっぽい写りと大口径の楽しさを味わえるレンズだと思います!

このレンズでスナップもとっても面白いのでまた後日ネタにいたします。


※このレンズ普通のFDマウントのマウントアダプターで使うには少々の加工が必要です。
使えるアダプターもあるかもしれませんが、、、

このマウント底部の段差がマウントアダプターのピンに当たります。
私はマウントアダプターのピンをぶった切って使用しています。(レンズのではなくアダプターのピンを切ります!)

この辺がFLレンズが微妙に安いゆえんだと思いますね。
アダプターのピンぶった切るだけなら簡単ですのでFLレンズ用に安いアダプター買うといいと思います。






1.2レンズとしてはお安くて買いやすいレンズだと思います!
アダプターは中古をさがしてピンをぶった切ったほうがいいと思います
まあ、新品でもそんなに高くないですけどね








※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿