2021年12月31日金曜日

【年末恒例】2021年の物欲反省会、および2022年への抱負を

2021年も終わろうとしています。
今年もあっという間の1年でした。


今回は2021年の物欲の振り返りと今後の展望を。

このブログの副題【物欲にまみれ、流され、生きていく。そんなオトメなオッサンの自己満足な日常を】の通り、このブログは物欲日記なのです。


2020年の物欲生活振り返りと2021年の物欲展望を
昨年の大晦日の同じネタの中で『2021年はAFレンズを!!!』とか言ってますが、さていかに?




・仲間入りしたイカシタ奴らを紹介するぜ!!


◆EFレンズさん達


24mm、28mm、35mm、100mmマクロ
お気に入りは35mmと100mm。

AFレンズ買うぜ~!という欲望はここで解決です!


◆SIGMAのSA11


せっかくこのEFレンズ買ったんだし、ソニーでも使いたいじゃない?!
ということでチャンプカメラでお安かったのでこのアダプターを。
今のところほとんど使ってないですが、、(笑)

SONY用のAFレンズは1本もないですが、当面いらないね!


◆TAMRON SP 35mm F/1.8


NIKON マウントです。
結構安く買えましたが、素晴らしいレンズです。

物凄い写り。ここのところD750はほとんどこのレンズしか使ってないくらい。
このレンズものすごくいい、、良すぎてビビりますw


◆FL、FDレンズさん達


24mm、28mm、35mm、135mm、200mmマクロ

ちょっとキヤノン多めでしたね。
2022年はこの辺のレンズをもっと掘り下げます!


◆ヤシコンレンズの追加


18ディスタゴン、85プラナー、100マクロプラナー、80-200バリオゾナー、ムター1

この4本+1が増えました。。どれもすっごいお気に入り!
どおりで金がないわけだよね(笑)
まだ、バリオゾナーしかブログのネタにできてないですね、、、💦


◆PENTAX KmとKマウントレンズ


Kマウントには手を出さないぜ!と思ってたんですがね、、結局ね~(笑)


◆RICOH GR DIGITAL II

バシバシ撮れるスナップ最高カメラ。すっごくシャッター切ったな。
今年増えたカメラはPENTAX k-mとこれくらいかな。オレすごい!




◆Leitz Summar 5cm f2とJupiter-8 50mm F2


おライカ様とおそロシアレンズ。
いや、、ほんとLeicaなんて縁のないニンゲン。
Leicaを集める!!なんてことは私にはとてもとても、、、

Lマウントの50㎜f2のレンズ2本で遊びましょう。

◆コニカARレンズ

結構KONICAに手を出していたようです。
KONICA ARっていいよね~。


◆その他


ペンタコンが新旧そろってしまったり。



M42レンズはこのくらいかな。



135mm/2.5が2本増えた。



かなりの曇り玉ですが。


他にもなんやかんや買っている気もしますが、、、まあそれはそれ。
自分がレンズを何本買ったかなんて覚えている人はいない!



・2022年はどうする??

流石にもう落ち着きますよ、、私もいい乙女大人ですからね!

でも、、2022年にちょっとだけ欲しいのは、、、ほんのちょっとだけ。


◆CONTAXレンズ

もう大体ヤシコンレンズはそろってる!もう買わない!!


マクロプラナー(Sプラナー)60㎜とか100㎜のプラナーとか標準域のバリオゾナーとかは欲しかったり欲しくなかったりもしますが。



◆Nikon Z


ソニーにもだいぶ慣れてはきたけど、やっぱりnikonのほうが扱いやすい!(気がする、、)
Z5とZ6に価格差がほとんどないですね~。Z6のほうがいいかな?
レンズキットも気になるけど、、キットレンズはキット使わないだろうな、きっと。


FUJIFILM GFX


中判デジタル。いや、買えないですよ。これは夢。

夢それはドリーム

GFX+オールドレンズで撮ってる海外写真家の写真が素晴らしくてチョット惹かれてるんです。
でも、さすがにキツイ、、、あと2、3年くらいして中古がもっと下がったら、、、




この夢の終着点はGFX+CONTAX 645レンズ!
アダプターが10万するけども(笑)



◆85㎜レンズ


もうちょっとだけ85㎜のレンズが欲しい、、、


おそロシアな85㎜とかいいな~
キヤノンのFD85/1.2はいつか手にしたいね。これも夢。




ほら、、本当に物欲が全然ない人になってきている気がします!!
アリちゃんすごい(笑)

来年はレンズを(あんまり)買わない!


他にもXマウントとか、Eマウントの中華レンズが欲しかったりもします。
中華レンズ他用にamazonの欲しいものリストを作ってみたりしました。


・まとめ

2021の前半はコロナのせいで飲み会もなく、友達とも家族ともどこにも行けないこのご時世。レンズが増えるのは必然ですよね。

しかし今年は本当にカメラがほとんど増えない1年であった。
これは、もう卒業が近いのではないだろうか、、、


この支配からの卒業



皆様にとっての2021年はどんな年だったでしょう?
いまだに世の中はコロナ禍ですが、徐々に普通の生活にも近づいてきているような気もします。
2022年こそはコロナを克服した明るい年になってほしい。



2022年は写真を展示する!!という目標があります。
年明けにはこの場ですこしお話しできるかもしれません。

もしご興味ありましたら足を運んでいただけましたら幸いです。

その他にも皆さんともっと交流できる双方向型のサイトを作るとか、交流できる場を設けるとかも考えたいと思っているところです。

カメラ馬鹿、写真馬鹿での飲み会とかも企画したいな。


となんとも意味の分からん〆でしたが、これで2021年のこのブログは終わりであります。
今年1年、このバカブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年も中の人はとてもまじめなのに、、無理してバカブログです。
ちょっとでも楽しいと思ってくれる人がいましたら幸いです。


では皆様良いお年を。
来年もよろしくお願いします!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿