2023年10月24日火曜日

ヤシコンの広角レンズ CONTAX Distagon T* 18mm F4でスナップを

今回は私の大好きなヤシコンの広角レンズ【CONTAX Distagon T* 18mm F4】での広角スナップについてのお話しです

【ヤシコン広角レンズ】CONTAX Distagon T* 18mm F4で広角を楽しむ
凄く以前にネタにしましたが、手元にあります広角レンズのなかでも色ノリが良く『流石ヤシコン!!』というレンズ


このレンズを久しぶりにネタにしていこうと思います!




・ヤシコン広角で横浜スナップ

広角で風景を大きく切り取る!
とかもとてもいいのですが、私らしくスナップです


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
駅のエスカレーターで
広角でも歪みも少ないですよね。


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
みんな大好きなあの店の前で流し撮り?w
スピード感のあるカメスズ



Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
なんか同じような写真ですが、、横浜のあそこの立ち食いそばの前です


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
18㎜ってのはやっぱり広いですよね。
F4なのでフィルムで夜の手持ちはちょっと厳しいんですがデジタルなら全然楽勝


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
なんかこの時はこういう写真に嵌っていたのかもしれませんね


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
なるほど、、王様か。。
美味い肉でも食べに行きたいね


Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
この八百屋さん?よく写真撮ってるな。。。



Nikon Z5/CONTAX Distagon T* 18mm F4
ジョイナスを無効に見つつ
そこまで感度を上げないのでシャッターがソコソコ長くなるんですよね。F4だし。
人の流れが撮れていいですね~。そして手振れ補正がよく効く。。。





・Distagon T* 18mm F4というレンズ

久しぶりのこのレンズのネタですので、みんなの愛するヤシコンの超広角レンズについて!




18㎜の単焦点でF4と少々暗いのですが、とても発色のいいヤシコンらしい色のでる素敵なレンズ。とてもコンパクトだしね!



これより広角なものに『Distagon T* 15mm F3.5』とか、更に明るいものに『Distagon T* 21mm F2.8』とかもありますが、、正直手が出るレンズではありません。

どれも若干お高い、、、💦

ので、多分これより広いヤシコンを手に入れることはないと思っています(笑)





前玉が丸くでてるので普通のレンズキャップが付きません(笑)







なのでこのようなおっきなメタルのかぶせが付いてます。
かっこいい!!





・まとめ

最近、レンズを物撮りしてみております。
今までは手抜きのスマホどりばっかりだったから少しだけ頑張ってマクロレンズで撮ってます

物撮りってどうしていいかわからんですね💦

ということでいかがでしたでしょうか?ヤシコンの超広角レンズ。
今は18㎜くらいでは超広角とは言えないかもしれないですが、、

色もいい写りに古臭さもないですよね。


オールドの広角レンズで遊ぶのも楽しいです!
ということで久々に、、、

ヤシコンラブ!




うむ、、まあこれくらいの値段でしたらありだと思いますよ!
一時期よりヤシコンの値段も落ち着いてますよね。








レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿