2023年1月30日月曜日

【Nikon Z5 + オールドレンズ】Auto Takumar 55㎜ F2で撮る秋の原宿

以前にこんな記事を書きました。

【富岡光学?】半自動絞りの初期型のAuto Takumar 55㎜ F2が良い!ってお話
今回も    このレンズでの写真をネタにいたします!
この【富岡?】ネタに真剣に絡んでくる人がいるから困る、、、
私のブログなんて半分以上ネタと嘘にまみれなので目くじら立てないで~w


という事で、今日も半自動絞りの頃のタクマー【Auto Takumar 55㎜ F2】です。

その後のよく言うオールドレンズの基本!とされるスーパータクマーより小さいのに写りがいい!
と勝手に思ってるレンズです。

今回はこのレンズ+Nikon Z5で秋の日にスナップしてきましたのでその写真を。





・秋の原宿スナップ



Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
原宿??とかい言いつつもなんだかわからん草の写真ですんません。
最短でこんな感じ。玉ボケもいいよね~



Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
やっと表参道あたりの写真に。
自転車すらオサレに見えるねw


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
ちょっと怪しげなボケですが、空の色、紅葉している木々の色が素晴らしい。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
表参道ヒルズかな?
虎ノ門ヒルズは大嫌いだけど、表参道ヒルズは好き。
特に意味はないけど。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
なんかZ5って縦で撮りたくなるんです。
αのころはあんまり撮らなかったんだけどなんでだろうね。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
オニツカタイガーの前にあった虎柄のキッチンカー。
ラムちゃんもリメイクされたみたいだし、虎ブーム?


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
やっぱりボケはチョット古臭いかもしれないね。
これが楽しいんですけどね。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
裏原の自転車を
このレンズ小さいケドぬけのいい写りですよね。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
デザインフェスタギャラリーの前で。
ああ、ここで展示したのも結構前なんだな。。楽しかったな~。


Nikon Z5 + Auto Takumar 55㎜ F2
なんか看板もオシャレな気がする。
奥にデカいアボガドいるな。





・おわり

上にも少し書きましたが、11月の「first shot-10人の写ルンです展」の時に、原宿あたりを歩いた時の写真になります。


この時です。
この展示もとても楽しかった。。。

うららかな秋晴れの日々でしたので秋の空と色づいた木々をきれいに写せたのではないかと思います。

Z5を買ってすぐでしたので、Zの色の出方とこのレンズの写り方の良さに改めて感動したのを思い出しました。

という事で、Nikon Z5ってオールドの母艦にはやはり最適?!という感想であります。
次はみんな大好きなSuper Takumarも使ってみます!





アマゾンにはオートタクマーの55mmf2は売ってないですね~
これはよく言うところのタクマーね





これが今回の玉ですね。
これは1本持っておいて間違いないですよ!





レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿