2024年5月20日月曜日

【EFレンズをNikon Zで!】電子マウントアダプター Megadap EFTZ21のお話!

ついに発売となり情報が公開できることとなりました!!

本日は【Megadap EFTZ21】というマウントアダプターのお話をいたします!!




Megadap EFTZ21(キヤノンEFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)電子マウントアダプター-焦点工房オンラインストア
これよ!!!これ‼



・Megadap EFTZ21とはなんぞや?



2024/5/20に焦点工房さんから発売となりましたCanon EFレンズをNikon Zで使用できるようにする電子マウントアダプター



電子マウントアダプターなのでモチロン、電子接点付きです。



レンズ側もね!

電子マウントアダプターなので、NikonZ側でAFも絞りの制御もできちゃうのです。すごい、、、まるで未来、、、



Fringer FR-NZ2 (キヤノンEFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)電子マウントアダプター-焦点工房オンラインストア
以前よりほかにも中国製の商品も何種類か焦点工房さんから発売されています。
中国のこの辺の技術って本当にすごいですよね


いままで売られていたEF⇒Zのアダプターとの大きな違いは、
コントロールリングとファンクションボタンがあること!


赤い丸がファンクションボタンで青く囲ったのがコントロールリングですね。
アダプターに各種の設定を割り振って操作できます!




・モニターで当選しました!!


焦点工房さんのX(Twitter)でモニターの募集があったんです。




『Z5、Zfcをもっていて、EFレンズも複数ある私こそ!』
という意味の分からない使命感にかられて応募いたしました!

そして当選!!

焦点工房さん!ありがとうございます!!
今後どんな機材でもモニターしますよw


ということで、EF35㎜F2で試写をしてきました!


・NikonZでEFレンズを試写してみます!




Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
支度中
ふむ、、なんの違和感もないですね。



Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
このブタめ!!
Nikonの色とEFレンズの写りって相性いいような気がするんですよね。


Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
新宿駅にて
いい、、とてもいいじゃないの!


Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
なんともいい雰囲気といい色!
そして素晴らしいのはexifにレンズのデーターがちゃんと残る事!
Nikonの画像ファイルにちゃんとEF35㎜ F2って書いてあるのなんかウケますw


Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
大ガード
35㎜F2ってすごくいいレンズなのよ。このレンズがZ5で使える!!ってだけで喜び。


Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
錆を見上げて
CanonのレンズでPモード(プログラムオート)とか、AUTOモードとかでも撮れちゃってのが面白い。。



Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
ジョグかな?懐かしいですね。。。


Nikon Z5/EF35㎜ F2(Megadap EFTZ21使用)
これなんかはPモードで何も考えずに撮ったはず。
自然なスナップ!


・使用感とか、まとめとか

AFに関しては正直言うと結構迷います。。。
ピタッ!ときてドンピシャでAFばっちり!ということはありません。
一度ピントきたらそのあとの追尾とかはえっこう食いつくんですけどね。


ただ、今回試写で使ったのは何度もブログのネタにしていますこのレンズ。EF35mmF2。
発売は平成2年か、、、え??34年前、、、実際オールドレンズどころかクラシックじゃね?w


35年ちかく前のCanonのレンズを令和の時代に発売されたNikonのカメラで制御できる時点でものすごい技術よ。正直感動を覚えます。



これが新しいEFレンズだとどうなのか??ってのは今のところわからないです。。。
それもテストしてみたいですね~~。

背面モニターでのタッチシャッターだとかなりの精度とスピードで使えます。


使い方を工夫しつつ楽しむ最高のマウントアダプターですね!
まだ手元にEFレンズがたくさんあるので色々試して遊んでみようと思います。
 
焦点工房さん素敵なアイテムをありがとうございました!
これからも楽しませていただきます!!


焦点工房オンラインストア
そのほかにも中華レンズの代理店で面白いレンズたくさん!




七工匠 7Artisans 35mm F5.6 単焦点レンズ ブラック-焦点工房オンラインストア

スナップに最適な薄型レンズ ユニークなデザインのパンケーキ型レンズ|Product By 7Artisans 七工匠(しちこうしょう)7Artisans 35mm F5.6

私も愛用していて、以前ブログにも書きました楽しいパンケーキレンズのこれなんかも安くて楽しくておすすめ!





↑Amazonの焦点工房さんのページの商品ページリンクです↑
是非クリック!








レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿