2021年8月23日月曜日

【オールドレンズ】みんな大好きタムキュー TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)のお話

今回はマクロの銘玉【TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)】をネタに!

みんなタムキュー好きですよね?
嫌いな奴なんていない!←断定

【タムキュー】みんな大好きタムロン90mmマクロレンズ 72E について
以前ネタにしたのはAFのタムキューです




今回はMFレンズのタムロン90㎜マクロです。

タムキューとしては2代目です。
開放が2.5とその後のAFタムキューよりは少々明るいですが、ハーフマクロで等倍までは寄れません。



・2代目タムキューの写りは?!


マクロレンズですがポートレートに使えるマクロ!というコンセプトのレンズとも聞きます。

さて写りやいかに!



SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
わが家のトマトを最短で。ボケ過ぎだね、、(笑)

SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
紫陽花を撮る。色ノリもいいしなだらかなボケも好きだな。
標準マクロよりこれくらいの中望遠のマクロのほうが楽しく使えますね。


SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
こちらも紫陽花を。アジサイの季節はたくさんの紫陽花を撮ってました。


SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
こちらはツツジを。躑躅って漢字すごくむずかしいよね。書けないw


SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
変わって遠景を。田んぼの畔と軽トラです。
やさしい写りがとてもよさげ。

SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
田んぼには鳥もいます。これは鵜かな?もうちょっと望遠で撮りたかった!


SONY α7ⅱ/TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)
もう何も文句のない写りなんですよね、、ピントのキレ、遠景のボケ、色ノリ。
これはいいレンズですよ!





・まとめ

マクロレンズに外れなし!!!

【オールドレンズ】マクロレンズに外れ無し!
まさにこれを体現したレンズ!

ホントにいい写りだと思います。中望遠でのスナップでもとても大活躍する素敵レンズ。

まあ、持ってるレンズで『嫌いなレンズ』なんて一つもないんだよ。

みんな違ってみんないい。 
あいだみつお みたいなことぬかしてますがほんとにそう思います。

さあ次はどんなレンズで遊ぼうかね。






この52BBは本当にオススメレンズだと思います!
このレンズはそんなにお高くなく売ってると思うから1本持っててそんはないよね。


新しいのも、、欲しかったり欲しくなかったり、、(笑)


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿