2022年3月3日木曜日

【NIKON D750でオールドレンズ】Ai Nikkor 50mm f1.2 で高輪ゲートウェイを

フルサイズミラーレスがこれだけ流行ってきているこの昨今、あまり話題にもならなくなりましたが、Nikonの一眼レフはオールドレンズ遊びという観点だと、フランジバックの面でとても不利でした。

でもね!長い歴史を持つNikonFマウントなら遊べるオールドレンズはたくさんあります!

今回はNikonFマウントのレンズで明るいレンズ、、、


そうこれ!!Ai Nikkor 50mm f1.2 のお話です。
(ほかにも55㎜f1.2だったりノクト58㎜f1.2等ありますが、)



このレンズはフィルムではよく使ってまして写りもこってりでとても楽しんでいたんです。

【フィルムカメラ】AI NIKKOR 50mm f/1.2Sをフィルムカメラで使ってみる!
こんな感じです。


今回はこちらをデジカメにつけて久々に持ち出してみた思い出を!



・山手線の新駅に行った思い出

今更ゲートウェイ、、??とかいう話は置いておいてください💦
なんと、撮影は2020年3月17日でした。駅開業の3日後。
世の中がコロナで騒ぎ出したそんな時期ですね。

え、、??もう2年も前、、ついこの間だと思ってたのに。


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
という事で、「当時は!」話題の高輪ゲートウェイ駅です。



Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
天井も高くて広々としてとてもいい雰囲気であります。


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
このピントの薄さをスナップにどう生かすか?ってのが課題。


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
周辺減光もすごいけど、これはアジとして(笑)
とても楽しいレンズです。


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
そしてこのボケのデカさ。
何とも非日常な写真になるのでたまに使うととてもテンションが上がります。
重いけど、、、


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
でも開放でも緩くないのがすごいよね。


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
今は夜でも感度上げれば十分なんで1.2なんて何やねん!ってとこだけど、それでも大口径は好き


Nikon D750/Ai Nikkor 50mm f1.2
では切符を買って帰りましょう!
皆さんお疲れさま。




・終わりです

どうでしょうか?
実は先日久々にこの【Nikon D750+Ai Nikkor 50mm f1.2】という組み合わせでスナップに行ったら、これまたすごいんです。


赤羽スナップをしてきたのでそれはまたいつかに、、、



デジタルだとこのレンズの色の乗り方とかボケのすごさとかが際立つ感じがして、今まであまり使ってこなかったのを後悔、、、💦

オールドレンズで遊びたいと思ってるNikonのフルサイズ一眼レフをお持ちの方はこのレンズ、超お勧めだと思います。

今のレンズにはこんな尖ったレンズはなかなかないはず!

ということで、レンズ遊びは楽しいな、、、というお話でした。。??

まだ新品も買えるんですよ!!20万とかしてるけど💦
でも3万を切る値段でこのレンズが買えるのはアリでは??





マップカメラで5万、キタムラで4万、ナニワで3万、、、
悩むねw





レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿