2022年4月16日土曜日

【雑記】ちょっと使いにくい?でもとても面白い画角 28㎜レンズへの愛を

28㎜レンズを心から愛するアリです。こんにちは。


今まで、50㎜、35㎜と続けてきました、焦点距離ごとの話。
今回は28㎜への思いを掘り下げていこうかと思います。


【雑記】俺はやっぱり50㎜レンズ、標準レンズが好きなんだ!!
50㎜はもちろんいい!

【雑記】35㎜ これが今の標準?そんなオールマイティな画角への愛を
35㎜はとても便利でなんでも撮れます。


今回はこの続きで28㎜への熱い思いをツラツラと書いていこうかと思います。



・28㎜って今ではちょっと中途半端な画角?

標準ズームが24-85とかですので、この28㎜の単焦点というのは今見ると広角って感じは薄いかもしれません。

24㎜ほど広角ってこともなく、35㎜程オールマイティで使えるわけでもない。
でもこの画角だからの楽しさもあるのです。

ということで28㎜レンズの面白さを!


そう、こういうレンズが私の心をつかんで離さないのです。
28㎜の楽しさを皆さんにももっと伝えたい!!!



・28㎜で広角らしく遊ぶ


sony α7Ⅱ/Canon FD28㎜ f2.8
実はこのFDの28㎜って結構お気に入りです。
安いのに非常にいい写りだしボケもきれい。


sony α7Ⅱ/CONTAX Distagon T* 28mm F2.8
そしてやはりこれ。上にも書いたけどディスタゴンは本当に外せないレンズ。
このレンズ本当に大好きだ!!色ノリもたまらん!



sony α7Ⅱ/MINOLTA MC W.ROKKOR SI 28mm f2.5
ミノルタの28㎜。
この玉は緩さがとてもいい雰囲気出ます。


現場監督28wb/業務用100
これはコンパクトカメラなんだけど、28㎜単なので一応、、、(笑)
こういう風景的な写真を撮るにはいい画角だよね。


NIKON EM/NIKKOR Auto 2.8cm F3.5/Kodak GOLD200
オートニッコールのこのキレもたまらないです。
28スナップって楽しいです。


Nikon f90/aiaf28㎜ f2.8/業務用100
でもこういう広い写真ってのがやはりたまりませんよね。
しかし、、Nikonのキレはすごいな。





・まとめ

28㎜、やはり35㎜で撮った写真と比べるとやっぱり広角ぽい風景を意識した使い方が多くなってきます。



でも、スナップだってばっちりと楽しめるのです!


Nikon D750/NIKKOR Auto 2.8cm F3.5
こういう雰囲気も出せるのが28㎜


GR DIGITAL IIでストリートスナップを撮りまくろう!
このGRも歴代みんな換算28㎜なんですよね。
スナップといえばGR!
最近40㎜相当のGR出たみたいですが、、、


28㎜は偉大な画角!
広角のこの画角でバシバシと撮っていくスタイルも面白いです。


実はワタシはあんまり画角を考えて撮らないっていうか、、ファインダー覗いてそれっぽいかな?を感じてシャッターを切っているだけなんですよね。

体に画角が染みついてるわけじゃないので毎回撮り始めて少しの間は、結構慣れない感じで撮ってますね。どんな画角のレンズでも楽しめてしまう、、というのは置いておきまして💦


今回の〆は!!広角のスナップって本当に面白い!!
今後は28㎜に骨をうずめます!!
たぶんね。。


次回予告

【世の中広角ですよ!24㎜が至高】



実際皆さん何ミリのレンズが好きですか??


28mmも新旧いろんなレンズがありますね。
ディスタゴンもいいし、FDもEFもいい!
新しくて明るい28㎜なんてどれだけキレるんだろうか、、、欲しい、、(笑)










※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿