2022年4月10日日曜日

TAKEFIVE展示写真の解説③ オールドレンズ写真編 

3回に分けて紹介しておりました、【TAKEFIVEの写真解説】も最後になります。


TAKEFIVE展示写真の解説① フィルム写真編
第1回はフィルム写真編


TAKEFIVE展示写真の解説② オールドレンズじゃない写真編
2回はオールドレンズじゃない写真?編


そして今回は便宜上【オールドレンズで撮影したもの】として分類しています。
結構様々なレンズで撮影しておりますのでその辺の差を見ていただけたらと思います。




・オールドレンズでストリートスナップの楽しさを



SONY α7II /Distagon T* 25mm F2.8
25㎜のディスタゴンで撮った三田の街
この25㎜という独特の画角!いや、24と比べたことないんだけどね。
やっぱりヤシコンはいいんですよね。ほんとに



SONY α7II /Distagon T* 25mm F2.8
こちらも25㎜で歩いた三田の夜の街
デジタルは夜でも簡単に撮れていいよね、、ほんと楽させてもらってます



SONY α7ⅱ/Leitz Summar 50mm f2.0
ズマールで撮った蒲田の夜。全体的に緩い!とても緩い!
でもこの緩さをうまくいかして夜を撮っていきたいんです。



SONY α7ⅱ/Planar T*85mm F1.4
85㎜のプラナーで撮る新宿の街
やはりプラナーって格別の写り。
この立体感はぞくぞくします。


SONY α7ⅱ/Planar T*85mm F1.4
こちらも85㎜のプラナーで撮った歌舞伎町での1コマ
遠近感も出しやすいし85㎜のスナップってのはかなりいい選択肢だとおもう。



SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
神田の街をロッコールで。ロッコールはこの55/1.7の写りがかなりお気に入りなんです。
1.4もきっちりと使いこなさねばならないのですが、ついついこっちを持ちだしちゃうの、


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
これも神田での1枚です。整体は2Fなんですね。
なんかこの看板と会談の狭さがとても気になったんです。


SONY α7ⅱ/Leica Elmar 50mm f2.8
ここから借り物のエルマーの写真が続きます。
いや、ちょっと前にブログのネタにしたこのレンズですが結構いいんですよね。。。
なにがいい!!!とかなく何やら好き


SONY α7ⅱ/Leica Elmar 50mm f2.8
エルマーで信号待ちの横顔を。
中々にキレのあるレンズだと思いました。
横顔をがとても、素敵な女性だったんです。。。ついシャッターをw


SONY α7ⅱ/Leica Elmar 50mm f2.8
昼のアメ横のジーパン屋の前で。
逆光に強いわけじゃないけど、なんとも言えない雰囲気が出たと思っています。



SONY α7ⅱ/Leica Elmar 50mm f2.8
こちらもアメ横での1枚
この方がじっとこっちを見ていたのが気になって仕方ありません。
これはどうしてもプリントしたくなったのw


SONY α7ⅱ/Jupiter-8 50mm F2
そしてこちらはジュピター8での撮影
このロシアレンズもかなり緩いのですが最近のお気に入りの一つ
何とも言えない雰囲気になってくれるのです


SONY α7ⅱ/Jupiter-8 50mm F2
こちらもジュピター8です。
いつも通りこのBEAMSの前で撮っておけばお洒落に見える感じ(笑)


SONY α7ⅱ/KONICA HEXANON AR50/1.4
1円で落札して、自分で磨いたKONICAの50㎜f1.4
このレンズの色はかなりこってり乗ります。手持ちのKONICAの中ではこれはかなり好きなレンズ。


SONY α7ⅱ/Takumar 105mm F2.8
最後は中望遠のタクマーでの1枚です。
タクマーといえば55/1.8の人気が圧倒的ですがこのレンズとてもいいと思います。
かなり真面目な写りだけど雰囲気も出せます。
こいつもおすすめ!



・まとめ

いかがでしたでしょうか?
TAKEFIVE展示写真の解説シリーズもこれで終わりとなります。

自分が好きな写真なことも勿論、チョイスの時にたまたま目に入ってきたものが選定理由なんです。

でも今回思ったのは【緩めのスナップ】が好きだってことですね。

今はやりのストリートスナップって、かなり絞ってカリカリ!コントラストの強め!な写真が多いイメージ。

勿論そういうのも好きだし、そういう写真も結構撮ってますが、私はオールドレンズを開放で緩めに撮ったスナップのほうが好きかもしれない。
人間性が緩々だから写真も緩いほうが好きなのかな?w



という事で、人生初の展示をネタに3か月以上引っ張りましたがこれも終わり!

でも、また何か楽しいことがやりたい!!
という事で次のネタを仕込み始めようと思います。

皆イロイロ遊んでください!




レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿