2021年10月11日月曜日

【雑記】俺はやっぱり50㎜レンズ、標準レンズが好きなんだ!!

今日は50㎜レンズへの愛を語りましょう。

世の中では”標準的な”画角の焦点距離といわれていますね。
ぼーっと見つめた時の人間の視野に近いとかなんとか。

しらんけど。

CANON 5D2/EF 50㎜ F1.8
街撮りなんかは50㎜持ってればとりあえず安心
こういう使い方ですともうちょっと広い画角に見えますよね。


今は、カメラを買うとキットズームがついてくるのが普通だけど、昔のカメラには50㎜の単焦点がついてるのが普通だったようです。

まあ、んなことはどうでもいいっすね。今回は50㎜レンズへの愛をツラツラと。
※50㎜~58㎜くらいを含みます。


・最初の出会いはNIKON AF50㎜ F1.4D

はじめてのフルサイズ一眼レフ Nikon D750を買ってかなり初期に買ったのがこのレンズなんです。



最初はとにかくこのレンズ1本でとにかく撮りまくってました。
思い入れ補正もありますがなんでも撮れる本当にいいレンズ。


Nikon D750/Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
銀座の横顔
D750とこのレンズの組み合わせの安心感は本当にいい



Nikon D750/Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
モノクロでのスナップでも楽チン
これはカメラの性能もあるけどね



【機材紹介】古めの標準レンズ ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D への愛を語る

ブログを初めてすぐにネタにしています。もう4年も前か、、
街撮りでも、なんでもこのレンズ1本でやってたので、キットズームのAF-S24-120/F4ほとんど使わなくなっちゃったよ。


・標準という割には非常に難しい画角

広角っぽくも望遠ぽくも撮れるけど、その分なんか中途半端になりやすい画角な気もします。


SONY α7ⅱ/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
ちょっと広角っぽくも感じられる写真
これは55㎜のレンズなんでさらに狭いはずなんですけどね。



SONY α7ⅱ/Planar T* 50mm F1.4
50㎜の標準レンズは明るいレンズも多いので街スナップでもボケを楽しめます。
私は撮らないですが、明るい標準はポートレートにもいいんでないかしらね?



SONY α7ⅱ/Super Takumar 55mm F1.8
みんな大好きなタクマーでスナップ
とても雰囲気の出るレンズなんです。



SONY α7ⅱ/FD 50mm F1.4
キヤノンの50㎜で



SONY α7ⅱ/Leitz Summar 50mm f2.0
こちらはズマールちゃん
これは画角というよりレンズの癖がね、、


・だがそれがいい

望遠ぽくも、マクロっぽくも、広角っぽくも撮れる、、ような気がする。
中途半端ととるかオールマイティととるか

そう、ご都合主義の私的にはもちろん、便利なレンズ!なんです(笑)


なぜ、最初に50㎜のレンズにハマったのか、正直なことを言いますと

50㎜の単焦点が安いから!!

いや、すいません、、、
オールドレンズにハマって最初に手に入るのは各社のお安めな標準レンズ達。
そのレンズでイロイロ遊んでいくうちにどっぷりと行くわけですね。

さらに深みにハマっていきどんどんレンズが増えるという負のスパイラルハリケーン。
標準レンズ、全部で40本くらいあるのかしらね💦💦



Nikon D750/AI Nikkor 50mm f/1.2
マクロっぽく花を撮るのもとても好きです。
明るいレンズなのでボケ量も大きいので独特の雰囲気に



・まとまらない

グダグダ書いたけど、結局まとまりませんでした。
言いたいのは、50㎜レンズで撮りまくるのはとっても楽しいよ!ってことです。

どんなレンズでもとにかく楽しく撮る!が私のモットーであります。
そのなかでも好き嫌いはありますよね。

もう50㎜しか愛せない体になってしまいました。






ということで、次回は
【俺、実は35㎜レンズが好きなんだ!!】
をお送りいたしますw


節操なく28㎜、24㎜、、、、、、と地味に続いていく予定ですので、ご期待ください!!
誰も期待しないよね、、

この辺の50㎜とか本当に買いやすくて最初の1本におすすめ!




同じCanonEFマウントの50㎜でもこの価格の幅よ!10倍!
やっぱり50㎜は奥深い!(笑)






※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿