2021年8月9日月曜日

GR DIGITAL IIでストリートスナップを撮りまくろう!

少々前になりますが、リコーの【GR DIGITAL II】を譲っていただきました。



さあ、ストリートスナップの時間だ!


・GR DIGITAL IIとは!!

今更ですが、このカメラのお話を。

2007年にリコーから発売されたコンパクトカメラです。
換算28㎜の単焦点レンズなのでスナップに最適なカメラ!


スペックは1000万画素で1/1.75CCD型センサー、、、
おいおい!15年も前のこんなスペックのカメラ大丈夫かよ!と思うよね。

そんなカメラを使いこなしてイカシタスナップ撮ったるぜ!


GR III / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
いまも換算28㎜のコンデジGR3がありますよね!
こちらはAPS-Cセンサ!ほっし~~(笑)





・早速アキバでスナップ!

デビュー戦はもちろんホームのアキバ
まあ、乗換駅で通勤時は必ず通る、、ってだけなんだけどね。


RICOH GR DIGITAL II
初期状態撮って出しでアキバ。
アキバらしい?そんな写真


RICOH GR DIGITAL II
グリコのバンのカラーリングいいじゃんね


RICOH GR DIGITAL II
古き良きアキバ!って感じ店。



RICOH GR DIGITAL II
この交差点はよく撮ってるんだよね。
なんか好きだ


RICOH GR DIGITAL II
モノクロでも。
走る自転車とか撮りたくなる被写体です。


RICOH GR DIGITAL II
ラジオ会館にて。
水平?そういうこと気にしてるとスナップ撮れないよ!←いいわけね(笑)




RICOH GR DIGITAL II
こういうのってどういう人たちがどこで作って、いつはってるんでしょうな。





・おわり

ファインダーがないってのはとってもいいかもしれない。
ちゃんと覗いて撮らないと!って気分が無くなるのでかなりテンポよく撮れます。

このカメラの時は、ほとんど液晶を見ないでシャッター切ってますね。
換算28㎜って画角がノーファインダーでも結構撮れちゃうんです。

実際、2007年発売の1000万画素もっと全然ダメかと思ったけど、正直十分じゃないか?


スナップは絵葉書みたいなきれいな写真を狙うわけじゃない!
シャッターチャンスを逃さない、そのためにいつでも持ち歩ける
これが一番大事なとこですよね。

次回は夜のスナップを!



レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿