2024年3月21日木曜日

【550円のレンズ】Ai NIKKOR 28mm F3.5で夜の新宿で

皆さんの日課はもちろんリサイクルショップ巡りですよね!そうですよね!?

ということで、いつものようにハードオフパトロール中にあるレンズを発見したのです!


お、Nikonの単焦点が550円(税込)だ、、、

ニッコールの単焦点が550円ならこれはどんなレンズでも買わないとダメ

人として。

ということでほぼ確認もしないでお会計!!


・『Ai NIKKOR 28mm F3.5』ゲット!


今回買ったのは【Ai NIKKOR 28mm F3.5】です。

基本的なスペックは以下

    レンズ構成  6群6枚
    最短撮影距離 30cm
    フィルター径 52mm



元々【Auto Nikkor 28㎜ f3.5】というレンズは持っていたのです。
【Auto Nikkor 28㎜ f3.5】は最短60㎝と全然寄れないレンズなんです。

6群6枚と同じ構成かな?とも思うんですが、【Ai NIKKOR 28mm F3.5】は30㎝まで寄れるという事もあり、実際に中身が同じレンズなのかはわかってません。
ばらさないとわからないかな、、、💦


550円でしたがカビもくもりもなくとてもキレイな状態でした。
カビ取りしないと、、と覚悟してたんですがね。なんてお買い得な。。。


外装もとてもキレイ!
ヘリコイドもスカスカになったりもしていなくいい状態。


Nikon Z5にも似合う気がする。
Zって結構どんなレンズも似合いますよね!



・550円のレンズの夜の写りは?!

レンズ買ったらうれしくなって持ち出しますよね~。
今回は仕事終わりの新宿!

Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
西新宿の歩道橋の上から開放で
いいじゃんか!!



Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
こちらも開放ですが、いいのではないか!
遠景も近場も十分な写りだな。



Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
餃子屋さん。
パクチー餃子は結構パクチー感がきつかったです。




Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
交差点にて。
光もにじまずにいい感じではないでしょうか?


Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
大ガードのとこの交差点ね。
キレキレじゃない、、、開放なんですよこれ。



Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
横丁


Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
レンズが小さいので撮りやすい、、、


Nikon Z5/Ai NIKKOR 28mm F3.5
ああ、、飲みたいよね。
キツイ何かをしこたま飲みたい。




・まとめ

28㎜F3.5というレンズって各メーカーのものを何本か持っていますが、どれも外れないですな。

MINOLTAとKONICAとタクマーとペトリの28㎜F3.5持ってたのかな。。
ペトリは結構な癖玉だったかなw


開放F値が暗い分無理のない設計で、写りがいい、、とかいう当たり前の話はマジメなWEBサイトさんを見ていただくとして、今回お伝えしたい大事なことは。

みんなマメにカメラ屋とかリサイクルショップを巡回しないとダメだよ!

宝はすぐそこに眠っている!

では皆様ハードオフで会いましょうw


aliのAmazonページ - AI ニッコール
AIニッコールいいレンズばっかりです!




訳アリで5000円超えか、、やはり宝を掘り当てたね!









レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿