2024年10月7日月曜日

【格安フルサイズで遊ぼう】EF35㎜ f2で新宿を軽めにスナップ

今までもたま~~~に書いていた、【格安フルサイズで遊ぼう】シリーズですが、まったく追いついていませんね~w

【格安フルサイズで遊ぼう⑪】EF35㎜ F2で夜の街に
過去にもEF35㎜F2というレンズはとてもいいのです!過去にもネタにしています。


今回下書き見たら、書きかけていた、この好きなレンズ EF35㎜ f2とCanon 5D2のネタを発見したので書き上げてみますw


試し撮り⇒ブログ化へのラグがありすぎますね。
今回も4年位前の写真な気がするw





・お気に入りのEFレンズ EF35㎜ F2



【世界最小最軽量!!】EOS Kiss Digital Nでのんびりと流山散歩
先日EOS KISS D Nでスナップしてきたネタ
これですね。この時はカメラとあいまってノスタルジーな写りで感動したものです。



ぱっと見は何とも普通のレンズですね。




コンパクトでかわいらしい!


平成2年発売の5群7枚の広角?レンズ。当時は35㎜は広角だよね?w
最短0.25mと結構寄れちゃうレンズなので使い勝手がとてもいいので大好きです。


ということで格安フルサイズ キヤノン 5D2 + EF35㎜ f2のスナップを!



・EF35㎜f2でスナップを撮ろう

スナップと言えば35㎜!!ってこともないかw
実際どんなレンズでも撮るしね、、



Canon EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
はい、いつものように新宿です!
まだビックロあるじゃん、、、何年前だよwww


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
マスク率の高さもちょっと過去な感じですね


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
まだ小田急がある!!!!!、、、何年前だよwww
しつこいw


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
鰻食べたい、、、うまい奴


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
おお、、ガールズバーでスタッフ募集してるじゃん!!ってな
とてもいい色だし、いい写りだな。


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
あの横丁にて
いまこの横丁は外国人観光客の方ばかりで大変なのよ


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
ウッチャン行ってみたい!
けど、この辺も今観光客向け価格なんだろな~~


Canon  EOS 5D MarkII/EF35㎜ f2
この写真はいつかの展示でプリントした気がします。
それくらい好きな1枚。
 

・まとめ


ということで久々に5D2の写真を見直してみたけれどもとてもいい写りな気がする。


このように最近EFレンズをNikon Zで使用できるようになったのです。(このアダプターもすごくいいんだよ!)
5D2を使うことがめっきり少なくなっていましたが、この色を見ると改めて使いたくなってきました。

ZでEFレンズ使えるし5D2売っちゃおうかな、、とか考えたけど少し考えなおしますw

まだまだあそべるぜ~~!


レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

2024年10月3日木曜日

【110フィルムカメラ】PENTAX AUTO110で遊ぼう!

110フィルムのカメラを今使おう!ということで、今回はPENTAXのカメラ【PENTAX AUTO110】のお話です。


110のフィルムてのは、、、



写真は拾い物


こんな形の小さなフィルムでカセット的な感じではめ込むだけのフィルムでした。
昔はソコソコ見たんですが最近はあまり見る事のなくなっていたもの。

10年ほど前にLOMOが110フィルムの再販を開始して、最近ちょっと盛り上がりが見え始めている気がします。

そんなフィルムを使うカメラのお話です。


・PENTAX AUTO110!!


今回はPENTAXが発売していました110フィルムを使うカメラとしては、世界で唯一の【レンズ交換式一眼レフカメラ】です。
(レンズの交換できない一眼レフカメラはMINOLTAとかにもあったようです。)



レンズ3本セットでジャンク品を購入しました
18㎜、24㎜、50㎜と3本セットです。3本とボディ合わせてもすごく小さいです。
対比物が無いので小ささがわかりにくいか、、

フィルムが小さいので35㎜換算にすると大体×2くらいの焦点距離になります
なので、18㎜ ⇒ 36㎜、24㎜ ⇒ 48㎜、50㎜ ⇒ 100㎜のレンズというイメージですね
2倍という事はマイクロフォーサーズと同じくらいのサイズという事ですね



裏蓋を開けたところ
ここに110フィルムをはめこみます


ジャンク!!として売られていた『PENTAX AUTO110』を格安入手いたしましたが、よく見てみると普通に使えそう、、、

別用途で使用したくて買ったのですが、コレはフィルムをいれなくてはならない!
という事で今回は18㎜(換算36㎜)のレンズでスナップをしてきましたのでその結果を



・18㎜のレンズでスナップをしよう!


約35mmとなるレンズなのでスナップには非常にいいんですよね!
さて、110フィルムの写りはどんなものか?!



PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
品川の通称『社畜ロード』ってとこですね
あんなに小さいフィルムなのによく撮れている、、、



PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
もう入ることはないであろうビルの中で


PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
なんだか丸い広場を見下ろしてみます


PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
LOVEのモニュメント
ここで写真を撮るのはとても危険なんですよね、、なんでとは言いませんが


PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
新宿のデパートが解体されていたとき
今はもうこのクレーンもありません
ここには何が立つのだろうか?



PENTAX AUTO110/PENTAX-110 18mmF2.8
良く撮るパチンコ屋の看板あたりです
いい雰囲気の光ですね





・まとめ

こんな小さいフィルムでこんなにちゃんととれちゃうの結構びっくり!
いいカメラですね~。

レンズ3本セットでも本当にコンパクトなのでとてもいい!

でも難点は110フィルムの入手性と現像の困難さでしょうかね。
カメスズさんとかチャンプカメラさんとかでは受けてくれますが、なかなか神奈川にいかない、、、郵送現像でやるしかないかな~

ということでまだフィルム1本しかとってないんです💦



Nikon ZfcにPENTAX-110 18mmF2.8を!

本当はこのカメラのレンズをこうやって使用したくて入手したんですww
すっごく変!w
ということで後日110レンズを使用してのスナップ!をネタにします!


人生試し撮り!!


が終わらないww



レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

2024年9月28日土曜日

【8枚玉!】Super Takumar 50mm F1.4 初期型がオールド感満載でいいレンズ!って話

本日はみんな大好きSuper Takumarのお話です。
オールドレンズと言えばタクマーそれが世界の常識w


タクマーまみれな我が家

今回のネタはSuper Takumar 50mm F1.4
その中で今回は所謂『8枚玉』なタクマーについてです!

 
 

・8枚玉の『Super Takumar 50mm F1.4 』


『8枚玉』というと、おライカ様のズミクロン?的な奴がありがたがられていますよね。
ライカよく知らんけど💦

実はスーパータクマー50㎜f1.4にも『8枚玉』てのが存在するんです。
初期型のSuper Takumar 50mm F1.4はレンズ構成が違い8枚構成なんです。

『Super Takumar 50mm F1.4』のレンズ構成の推移はこんな感じ!
・1964年~1年ほど 6群8枚 非アトムレンズ
・1965年以降     6群7枚 アトムレンズ
※1970年代になって6群7枚のままSuper-Multi-Coated Takumarになります。
コーティングが変わるだけですけどね。


真ん中が初期型Super Takumar 50mm F1.4 8枚玉です、左はSMC Takumar50㎜f1.4、右はSuper-Multi-Coated Takumar 50㎜f1.4

左右はアトムレンズなので黄変しています
8枚玉は黄色くないのです。アトムレンズを使うことでレンズ構成を簡略化して7枚玉にできたのかしらね??


8枚玉とは言ってもには普通のタクマーですね
全然わからん(笑)


でもほら!!8枚玉でしょう!?
ね!!って言われても全然わからないよねw



この4の数字より真ん中よりに赤外線指標の赤い線があれば8枚玉
7枚玉は赤い線が4よりも外側にあるのです
7枚玉の方の写真撮ってないけどもw




・夕暮れフレア遊びスナップです!

という事で8枚玉の実力を見せて見ろ!って感じでタクマーらしいフレア多めのスナップを!


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
え、ちょっといい、、、エモイじゃん!
オールドレンズとはこうよねって感じのスナップも撮ってみたくなるんですw


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
横断禁止
結構ボケに輪郭ができますね。バブルボケ気味でいい雰囲気です


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
逆光で撮ってフレアだしまくる!やっぱりこうやって遊びたくなるよね



Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
はっぱ隊
F1.4と大口径なのでモチロンレモン型にボケますね!
ああ、、エモイ、、今見直してみるとこの写りたまらないな


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
楽しくてしょうがなかったんだろうな、、フレアもりもりの写真ばっかりだ
楽しいのは良いこと!


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
アキバのガード下のあの辺のお店で
ボケがかなり怪しい!


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
こういう写真での写りもまた雰囲気出ますね


Nikon Z5/Super Takumar 50mm F1.4(初期型8枚玉)
ゲームセンターも外人さんに大人気




・まとめ

8枚玉だからどうのこうのではなく、ノスタルジックでオールド感のある写りがとてもいいですよね!
自分の写真を見る限りフレア出して遊びたくなるレンズって感じですね~

過去に普通の?7枚玉での写真で何回かブログを書いていますが、、、正直どっちがいい?!とかよくわからんです。

でも8枚玉のレンズのほうが写りが緩くノスタルジックな雰囲気になる気はします。
オールドレンズで遊ぶ!という観点からみると8枚玉の方が面白いか?

一時期はこの8枚玉のSuper Takumar 50mm F1.4がプレミアついてて結構お高くなっていたんですよね。
5万を超えるのまであった気がしますが、正直さすがにそんなに出してまで買うレンズじゃないかな!

オールドレンズ遊びの1本としては最適ではないでしょうか!



レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!