2018年3月5日月曜日

【雑記】初めてのCP+にいってきたのでその感想とか

前回書いたとおりCp+にいってきましたのでちょっとだけ感想を。

いや、会場であんまり写真撮ってこなかったの。
というか、、展示機材の写真を撮るのを忘れて体験してきちゃった。
ブログ用とか全く忘れてたぜ!!

全部は回れなかったので来年はフルに回って写真も撮りまくってくるからね!


・SIGMAブース

もう、このレンズが見れただけで満足の【SIGMA APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG】です。
通称【エビフライ】

よくネット上でもこの写真で話題になるレンズです。
最大径は236.5mm、長さは726mm、重さは15.7kg、なんと定価は250万円!
趣味は筋トレという方にお勧め。


これ、後ろについてるカメラは超小型ミラーレスとかじゃなくってキヤノンの大きいフルサイズ一眼レフの5DⅣ。
大艦巨砲主義!欲しがりません勝つまでは!

初めて実物触りましたが(見たのも初めて)、電動ズームなんですね。知らなかったぜ!
これでカフェでパンケーキ撮影すればインスタ映えだね!
買う??


シグマでは自社カメラのセンサー清掃点検を無料で受け付けてました(ソニーもやってたよ)。ニコンも期待していったのにやってなかったぞ~~!!


・SONYブース

期待の【α7Ⅲ】はあまりに混んでいたので触れませんでした。
銀座のソニーに触りにいこ、、、。

写真とってこなかった~。

SDカードケースもらいました(笑)


・Nikonブース

やはり、新機種の発表はありませんでした。
フルサイズミラーレス期待してるんですが。。。
現行のNikon製品がすべて展示されてましたね!


宇宙に行ったNikonたちも展示。かっこいい、、、、



・富士フィルムブース

触ってきました、X-H1!想像以上に大きい、、、、。
カメラ自体の写真は撮ってない、、、(汗)

これは富士のX-H1で撮影しました。撮ってだし。
この日はNikonでいったので、比べられないけど、私のX-E2とは色味の違う気もします。
ちょっと私の思う富士の色と違う。

連射はたしかに速かったですが持ってったSDカードが遅いやつなので書き込みに時間がかかりあまり体感できず。
六本木で借りてみようかな~。

う~ん、10万差ならX-T2のほうがほしい。。


・コシナブース

こちらでは以下2本を触ってきました。


 NOKTON 58mm F1.4 SL II S と ULTRON 40mm F2 SL II S

自分のD750でちょっと撮ってきました。

NOKTON 58mm F1.4 SL II S 開放でコシナのお姉さん
マニュアルフォーカスですがピンの山も掴みやすく、開放1.4という明るいレンズで気持ちよかったです。

ULTRON 40mm F2 SL II S での撮影。こちらも開放。
このレンズ思いのほか寄るしボケも色味もいい!!!



予想以上に【ULTRON 40mm F2 SL II S】の写りが素敵過ぎる~。
コシナフォクトレンダーのレンズすっごくほしくなっちゃいました。。。

両レンズともこの2年くらいの間にリニューアルされてカニ爪がついたので、古いNikonのカメラでも使えるしね!


・木下光学ブース

ブースが小さくてなかなか見つけられなかった木下光学。
見た目もヤシコンレンズぽくてほんとに素敵。

KISTAR 55mm F1.2 ¥134,100かです。高い、でもこれほしい!。
富士のミラーレスももっていけば撮影データもって帰れたのにな。

KASYAPA | 322:甦る幻の銘玉『木下光学研究所 KISTAR 55mm F1.2』
ブツの写真も作例もないので、マップカメラさんのこの記事読んでみてください!
ホントほしくなるからさ、、、



・CP+中古カメラフェア 2018/フォトアクセサリーアウトレット

この日の収穫は!!!!

Nikonのレンズリアキャップとボディキャップのセット!たぶんバッタモン。

フィルムパトローネのキーホルダー!プロビアとコダックのカラーネガ!かわいい~。



以上!


今回は心に強く響くものがなかったの。また夏の中古カメラフェアに期待しよう!
ニコマートEL + AI Nikkor 50mm f/1.4S のセットで1万円ってのにすっごく悩んだんです。ちゃんと露出計も動いたし。
ちょっとほかのお店見ている間に売れちゃいました。悩んじゃだめ!


インスタグラムのフォロワーさんには、カーボン三脚とレンズを買ってウハウハな方もいたようです。いいな~~!!


・まとめ!!!

初CP+!すっごく楽しかったぜ~~~。

製品的に一番ほしくなったのは、【コシナ・フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SL II S】です。
小さくてかわいいし、寄れるし、ボケもきれいだし。ちょっと驚きました。

来年はもっとブログを意識して写真を撮ろう。。。
コンパニオンの綺麗なオネーサンの写真も(ローアングルで)とってこなければ、、、(笑)


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿