2019年1月26日土曜日

【ハーフカメラ】オリンパス PEN EES2もかなりいいよ~

今日は【オリンパス PEN EES2】 のお話です。

なんてかわいらしいデザインなんだろう。

・PEN EE3とEES2の差とは


ハーフの被写界深度の深さをいかしてピント合わせをしなくてもソコソコの写真が写っちゃうPEN EE3


開放を半段ほど明るくしてピントを薄くしたけどその分ピントを4段階くらいで合わせることができるEES2

ここをまわして大体の距離をあわせます。1m、1.5m、3m、それ以上は無限
見た目はレンズのこの部分と張り革の色が違うくらいでほとんど変わりません。

ということで、EE3ちょっと上位機種のEES2、非常に趣味のよろしい友人より頂戴しました!
いつもありがとうございます。

このカメラの試写結果は以下で!


フィルムは業務用100



・PEN EES2で撮った写真


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
空があおい!!ものすごく青い!


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
逆光だとかなりのフレアが出ました。ひとまず逆光にレンズをむけます。


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
鉄塔を見上げて。
空が青い!!←2回目

OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
冬に夏ミカンがなっていました。ピントはどこいったの??



OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
何気ない植え込みになんか雰囲気が。


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
人気のない街並み。昼間なのに人がいないな。。


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
さびれた看板。
真っ白く飛んじゃったのかと思うかもしれないけど色あせてほんとにこんなもんです。


OLYMPUS PEN EES2/富士フィルム 業務用100
頑張っての接写だけどこれでも寄りすぎ。1mって思いのほか長いよね。



・まとめ

うむ、、PENEE3に比べてピントがたってる気がします。

もちろん似た写りなんだけど、確かに違いは感じます。
大体の距離感を感じてピントを合わせるって手間も別に苦ではないのでこれは使えます。


PENちゃんに囲まれる幸せ。

今度はおんなじフィルムをEES2とEE3に入れてみて同じ場所を撮影して同じ現像屋さんに出して、となるべくイコールコンディションで比べてみよう。





※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿