2019年1月24日木曜日

【雑記】2018年6月の物欲答え合わせ & 2019年に欲しいカメラとレンズ!

年末に108の煩悩を取り払おうと思ったけどうまくはいきません。

新宿、秋葉原、品川、上野と無意識に徘徊する毎日。

本社が新宿にあって秋葉原乗換えで通勤しているというカメラオタクのお財布的にはハードモードなのでお金がいくらあっても足りません。



・2018年6月の物欲に半年でどう向き合ったのか?


2016年6月にこんな記事を書いてたんです。

【物欲日記】2018年6月の物欲を垂れ流す


そのときにあげた欲しいものとその状況は以下。

1:オリンパス TRIP35
⇒買ってない!

2:チョットお高いコンパクトAFフィルムカメラ
⇒買ってない!

3:ハーフコンパクトカメラ
⇒DEMIとPENEE3とEES2が手元に


4:ローライ35
⇒ローライ35TE買った


5:Nikon F3
⇒買ってない!

6:Nikon F100
⇒買ってない!(F90があるけど、、、)


7:M42マウントの一眼レフカメラ
⇒PENTAX SPFとFUJICA ST605を買った。

8:NikonD750用の望遠レンズ
⇒買ってない

9:マニュアルのオールドレンズ
⇒たくさん買った、、、



10:いろんなフィルム
⇒まあ、、、買った


5勝3敗2引き分けくらいか?←意味わからん・・・
まあまあの成績でしょうかw

6月に欲かったもの以外のものがたくさん手元にあるのはおいといてね、、、、




・2019年1月現在の欲しいもの(カメラ関連に絞る)


私もいい大人。カメラばっかり買ってるわけにもいかないのですよ!
今年はカメラを絞るぞ!そうだ断捨離する!!!

はず!!!

・バルナックライカ&エルマー5cm f3.5

今年はこのカメラを買うと決めてます!

昨年に木村伊兵衛展をみて感動したこともありますし、もう買うしかないんですよ。

去年はライカはまだ!!と決めてカメラオタク道をまい進していました。僕は回り道をしたかったのです。
まだまだ『カメラオタク』としては甘いのですが、そこそこイロイロなカメラを触ったし35mmフィルムカメラの元祖をそろそろ持っても良いのではないか?

バルナックだけにして『俺はこれだけで勝負するから!』とかいう感じに!

なれないだろうな・・


・Nikon F一桁機

FかF2かF3か、、、
欲しいんだけど、Ai以前のFマウントってほとんど別物なので更にマウントを増やすことになっちゃうんだよね、、となると、F3になるのかな。



・PETRI COLOR35

ペトリのコンパクト。
なぜかペトリの怪しい魅力をひしひしと感じています。。。



・マニュアルフォーカスレンズ
すでに、ニコンF(Ai以降)、ヤシコン、M42、PEN-F、ペトリと手をひろげちゃったわけなのでもうマウントは増やせないし、増やさない。
そして、手持ちのマウントすべてを買い揃えていくのも非常に危険なので集中していこうと思います。

集中するなら、将来的な事を考えてもニコンFマウントだろう。

今欲しいのは 28mmf2.8 と 35mmf2 と 50mmf1.2。

M42とヤシコンの広角レンズも欲しいけどねw



バルナックを買ってもレンズはエルマー1本だけにしよう。ズマールだのズミクロンだのとやっていくとほんとにやばい、、




・オートフォーカスレンズ

う~~ん、相変わらず300mmくらいまでの望遠ズームの安いのをかっておこうという気持ちはある。ほとんど使わないからこの辺のやっすいのでいいかも。。




あと58mmf1.4も気になる、、すげ~高いけど。



あとは、富士Xマウント用の27mmf2.8(換算40mm)とか35mmf2(換算50㎜)。
小さいシステムで持ち出しの頻度を上げたいよね。

・まとめ

どう!半年前と比べると物欲が落ち着いているような気が、、しない?

本当にカメラの数を絞ってきっちり使い込んで使いこなせるようにならないといけない。
もっとフィルム代と現像代にまわしていきましょう。

私なぜか中判フィルムというフォーマットにはあまり惹かれないんだよね。
今年もたぶん35mmフィルムのカメラでやっていく予定です。



私のカメラにサブカメラはないんです。全員本命。すべてに平等に愛を注ぎたい。

ということで2019年もカメラをレンズを買うよ!増税前に買わないと!←最初といってることが違う。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿