2020年12月31日木曜日

2020年の物欲生活振り返りと2021年の物欲展望を

皆様、こんばんは。

2020年も暮れようとしていますね。
この1年、、相変わらず欲にまみれた一年でした(笑)

ということで、いきなりですがこの1年をカメラ関連の物欲生活を振り返ってみようと思います。



・2020年の物欲生活

すべてを書き出すのが非常に難しいのと、忘れてるものも多々ありそうなので主だったものだけ、、、

◆ソニー α7ⅱ

これは4月ごろに買ったわけです。
これがすべての元凶といっても間違いではない。。。



◆CONTAX Distagon ×3本

25㎜、28㎜、35㎜とそろえてしまいました。
ディスタゴンの写りがとても素晴らしいのです。




◆CONTAX Sonnar  ×3本

85㎜、135㎜、180㎜といってしまいました。
あ~~、85㎜は去年末の購入かな。


なんと、、、ヤシコン6本!これは恐ろしい。




◆ミノルタMDレンズ

標準2本と広角、望遠と一応そろっておりますね。


◆KONICA ARレンズ

こちらも28㎜、50㎜、135㎜となんとかそろいましたね。。


◆CANON FD/FLレンズ

CANONは標準が3本もあるのに広角がありません。
35㎜でも探そうかしらね。


◆M42マウントレンズ

M42マウントレンズもまあ、それなりに増えていきますね、、



◆CANON 5D2

今更キヤノンを始めます!あこがれのフルサイズデジタルカメラ5D2です。
ということで、2021年は『格安で始めるフルサイズ』ネタをお送りしようと思います。
一応EFレンズも何本かあるのですが、、イロイロ訳あり(笑)



◆PENTAX Qシステム

そして、なぜか今更PENTAX Qも。コンパクトで素敵なカメラです。。。
標準単焦点を望遠のみですがとても楽しい…。
カメラって『フルサイズが正義!!!』じゃないよね。


◆Dマウントシネレンズ

Qはこの遊びをしたくて、、、
ケルン、ソンベルチエ、アンジェニュー、、、よだれが出そうな名前のものばかり。



他にもNIKON Fマウントを2本~3本買ったりした気もしますし、フィルムカメラも結構増えた気がしますが、、、ちょっと整理がつかないのでこの辺で。



あ、、タムロンのズームも結構買っている気がする、、、



・では2021年はどうするのか?

2021年はオートフォーカスレンズを少々増やそうかと思います。

せっかく、ソニーとキヤノンのフルサイズカメラを買ったのですし、街中のスナップが楽しくなりそうなAFレンズを買おうかと思ってます。

この『Viltrox』という中華ブランドが気になっています。
トキナーブランドで売ってる85㎜を少し試しましたがいいレンズだったな。。。

富士Xマウント用のも気になるしね~。


その他にEFマウントのAFレンズも少し欲しいね。。


今年はマウントをたくさん増やしてしまったので、、、来年はマウントを増やさない!を目標に頑張ろうと思いますw




・来年は心置きなく写真を楽しめる年になりますように!

未曽有の疫病のせいでとんでもない一年でした。まだまだ終わりの見えないこの災禍。
今までに経験したこともないような出来事がたくさんおきました。


ワタシ自身の環境も仕事のやり方も大きく変わってしまいました。
大っぴらに街中にスナップを撮りに行くもの憚られるそんな世の中。

沢山スナップしたいな~~~。



今年は良いことも、悪いこともあった。でもそんなの毎年のことですよね。
腐らずとにかく前を向いて今できることをしていこうと思います。

皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか??

私は2021年も今までのスタンスで気ままにやっていこうと思います。
このブログも懲りずに見てやってください。


皆様の2021年が素晴らしいものになりますよう!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿