2022年1月21日金曜日

『Sonnar T* 85mm F2.8』で色づく秋を撮った思い出

望遠ズームレンズ『Sonnar T* 85mm F2.8』で紅葉を撮ってきたお話です。
秋ごろに下書きしてほっといたのを発掘しましたので、引っ張り出しました。


Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 の力強い写りを!
この力強い写りのレンズで紅葉を撮ってまいりました。

久々にこのレンズをネタにしますので少々このレンズの良さを語ろうと思います。


・Sonnar T* 85mm F2.8 というレンズの素晴らしさを知ってほしい

ヤシカコンタックスにはかの銘玉『Planar85㎜f1.4』があります。
どうしてもこのゾナー85㎜f2.8はプラナーの影に隠れてしまうんですよね、、影が薄い。


でも、この『Sonnar T* 85mm F2.8』はPlanarとは全く違うレンズなんです。
こいつにしか出せない絵があるのはまちがいありません。プラナーの代用ではない!

このレンズの持ち味は力強さ。開放から線の太い写り。
ボケもうるさくなくとてもきれいです。

そしてとてもコンパクト。2段暗いからそりゃそうなんだけど、プラナーと比べると全く違います。

持ちだしやすくてスナップしやすいのもこのレンズの良さですね。
ぱっと見では中望遠には見えないと思います。

そんな素敵な中望遠レンズで撮った秋の風情を皆様に。




 

・ゾナーで撮るで秋の赤


松戸にある東漸寺というお寺に紅葉を見に行きました時の写真です。

SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
浮かぶ紅葉を


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
コントラストの高い写り。そして色はやはりCONTAXの写り!
蜘蛛のまでくっきりと写ってるのが素晴らしい。
これこそプラナーとは違う写り!だと思っています。


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
石造の写りもまたいい。


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
こちらはまだ色付きの浅い、銀杏。
後のボケもそこまでうるさくないですよね。


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
東漸寺の山門と紅葉
これはたまらない写り!!


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
緑の混じる紅葉に日が当たります。
透けた葉っぱの色がとても好き。


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
秋だな~。秋の色彩はとても好き。
でも彩度の落ちてくるこれからの冬も好きなんです。


SONY α7Ⅱ/Sonnar T* 85mm F2.8
あえて逆光でほわっと撮りました。
軽いスナップ的に撮る紅葉ってなんかいいですね。



・まとめ

本当に素晴らしいレンズだ!!!
この85㎜は本当にいい!!

よね?w

というか、85㎜って本当に面白い画角。
今、85㎜って人気が高くどれも結構値上がりしてますよね。
確かに明るい中望遠は面白いし被写体を絞った構図でイロイロ遊べちゃいます。

もっともっと、いろんな85㎜で遊びに行こう!


このレンズもあるしね!!!


今日も元気にこの言葉を!
ヤシコンに外れなし!
ツアイス LOVE!!



CONTAX ZEISSの魅力 | マップカメラ
CONTAXを掘り下げているサイトほかにもないかしら??
もっともっとヤシコンの良さを広げていきたいですね!



この辺の85㎜、135㎜のゾナーはまだ買いやすい値段でとどまってますね。
今しかない!





マップカメラだとちょっとお高め、、
だけど安心かもしれませんね。








※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿