2022年1月12日水曜日

カメラじゃなくて写真の話をしよう! なんちゃってw

久しぶりに日本酒を飲んだ勢いで書きなぐろうと思う。


タイトルの通り【カメラじゃなくて写真の話をしよう!】
ちょっと前にこんなタイトルの本が出てましたよね。
実際はどんな内容か知らないんですが…



・ワタクシ実は写真は苦手


酒と女と写真が苦手。。。


何度も言ってる気がするけども、ワタシは基本的にカメラ好きの乙女


カメラ、レンズというお道具を使って遊んでたいだけの人。
なので、『カメラじゃなくて写真の話』はできないんです(笑)


カメラじゃなくてジャンクカメラの話をしよう

とか

カメラじゃなくてレンズの話をしよう

とか

カメラとかどうでもいいからエロい話をしよう

そういうのならできるよ。なんならちょっとだけ得意w
自分の写真論なんて人様に力説するようなもんでもないしね……


LUMIX DMC-GF3/BCL-1580 ボディーキャップレンズ
自分でも何が撮りたいかわからんねw



・ではアリの写真論とは!!

よし、アツく語るぞ!!

と思ったけど、ワタクシまともな写真論なんてご立派なモノは持ち合わせておりませんでした。
ただひたすらにどんなカメラでもシャッターをきるだけ
なんなら写真の知識もありません。構図の基礎とかそういうテクニックも全くわからん、、


それよりいろんな人の写真を見て【カッケーな!】と思った人の写真をイメージしてるかな。
なんならその人のスタイルをパクってもいいんじゃないか



FUJIFILM X-E2/GIZMON Wtulens
こういう写真は誰のパクリでしょうね



・写真はあくまでも趣味


押し付けがましいのはキライだし、人の写真みてグダグダぬかしてるやつもキライ。

それがその人の撮る写真だし、その人の表現なのよ。
あわなかったら見なきゃいいじゃんね?楽しくやろうぜ。

そんなレンズじゃだめだ!
フイルムじゃないと駄目だ!
機械式カメラじゃないと駄目だ!!
高画素のデジタルじゃないと駄目だ!!
ニコンじゃないと…キヤノンじゃないと……
ライカじゃないと駄目だ!!

皆さん「流石ですw」

熱いこだわりは凄く良いと思うのよ。
でもそれを押しつけたり、人を下に見たりってのはツマラン野郎だと思って遠くから見てます。


YASHICA T3/LOMO100
私はコンパクトフィルムカメラでも楽しく撮ってますよ。
機材マウント万歳w


おれ誰とも競い合う気もないからさ、みんなでよろしくやってこうぜ!



・まとめ


いま、サイコーに楽しいのはカメラ、写真を通じて仲良くなった友達達と飲みに行って結局写真の話なんてまともにしないでグダグダとやってる時間。

そんな時間を共有できる仲間を作れるのが趣味ってもんだよね。


オレみたいなチンピラな写真、垂れ流してればそりゃあ嫌いな人もいるだろう。

みんなに好かれるわけじゃないのはしょうがないよ。
1%でも好きと言ってくれる人いたらとても嬉しいんですよね!

遊んでくれる人声かけてくださいな!
結局何が言いたかったかというと…


ヤシコンじゃないと駄目だ!!

なんてひどい〆、、いや本当に言いたいことは

お酒を飲んでブログを書いては駄目だ!


かもねw


SONY α7Ⅱ/Jupiter-8 50mm F2
渋い男の背中とかをいつまでも撮りたいね~。


両方読んでいませんので、、偉そうなことは言えませんが【カメラが好き】のほうが楽しく読めそうな気がします(笑)




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿