2022年1月16日日曜日

『Summaron 35mm/f3.5』で銀座の夜の光を

以前ネタにしましたズマロンでの夜のスナップをネタにいたします。

Leicaの小さな広角レンズ『Summaron 35mm/f3.5』を楽しもう!
こんなに小さいのに思いのほか切れた写りの、ズマロンちゃんで撮る夜の光はどんなもんか?!?!


夜も行けるのか?全然だめなのか??


おライカ様の写りがとても楽しみです。


・夕暮れの街をズマロン散歩


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
愛車?のリムジンでこの日はこちらで銀座に参りましたザマスのよ。




SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
行きつけのブルガリざ~~ます。。。。めんどくさいのでもうやめますw
しかし、かなりの切れ味じゃない?
オールドレンズ特有の周辺減光も夜のスナップだと目立たないし、雰囲気になります。


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
ここは駐車禁止、愛車のリムジンがおけません。。。←


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
いつもと変わらないような夜のスナップですね。
でも、こんなに古いレンズでいつもと変わらない写真が撮れちゃうことがやっぱすごいんだと思いますね。


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
強い光源だと滲みが出てしまうけど、これもまたいいよね。


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
パトカーのこのキレなんてほんと凄いと思うよ。
キレキレじゃないの!


SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
35㎜という画角はスナップしやすくていいですよね。
レンズの小ささもまたいいと思います。



SONY α7ⅱ/Leitz Summaron 35mm/f3.5
強い光源だとフリンジも出ますが、、まあ、そういうこと言うレンズじゃないのよ。
雰囲気を出して夜を撮る!!という用途にはとてもいい!




・まとめ

国産のレンズばっかり使ってきているわけですが、このレンズは本当にいいよね~。

線の太い写りです。
日中はちょっと色ノリが淡いイメージでしたが夜の街だとそれも気にならずに雰囲気の乗ったスナップになる。そんな感じ。

Leica、、侮れませんな。



ただ、最近のライカのレンズの値段がわけわからないことになってるのでちょっとね。

レンズが投機対象になってる様に感じますが、、ほんとにくだらない。
そんな事考えてレンズ買うよりバシバシ使い倒せるレンズ探したほうが気持ちいいじゃんね。

死ぬほどレンズ勝てるけど、ほとんどレンズを売ったことがない。
レンズは宝!!

私はライカでもどんなレンズでも楽しく撮りまくりますよ!!


 
やっぱりお高いのよ、、(笑)


この眼鏡付きてのは見た目がかっこいいよね!!
お高いけどもw



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿