2020年7月19日日曜日

Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 の力強い写りを!

昨今猛威を振るっているという噂のヤシコンウィルス。

感染力が強く私もドップリといってしまっています。

今回は最近増殖中のヤシカCONTAXのレンズの中でこのレンズの話をしようと思います。

そのレンズは、、、

・Carl Zeiss Sonnar T* 85mm F2.8 


CONTAXの85㎜というとPlanar 85mm F1.4が有名どころですが、あえてのゾナーです。(もちろんプラナー85㎜も欲しいんですけどね。。)


カッコいい、、

でも見た目が他のヤシコンレンズとほとんど変わらんのが悩み、、、💦

暗いとこだと何が何だか(笑)


85㎜の単焦点で開放2.8、、、??ただの暗いレンズじゃねーの?

そう思っていた時期が私にもありました、、

『明るいレンズが偉い』というステレオタイプな考えはどうしてもなくならないもんですよね。
中望遠レンズとしては非常にコンパクトなこのレンズのまったく侮れない写りをぜひご覧いただきたい。。





・ Sonnar T* 85mm F2.8 の写り!


今回はソニーのα7Ⅱでの撮影の結果を。
ゾナーの力強い写り!とても素敵な写りに魅了されますよ!


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
近所の紫陽花を。最短でこんなもんですが非常に力強い、、よね!


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
まだ咲く前の紫陽花を。ボケもいいよ~


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
85㎜という中望遠らしい詰まった写りがいい。


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
新橋の街角で。3連提灯にぴ糸を合わせたつもりです。
85/1.8ほどのボケは出ませんが、これは非常に自然な写りだと思う


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
路地裏の自転車を。なんてかっこいいシルエットの自転車なんだ、、、
そしてキレのある写り!


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
烏森神社の狛犬を。こちらも開放で撮ってますがなんとも良い絵でお気に入りです。


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
空き瓶も輝いています。


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
路地を撮るには切れすぎ?なくらい切れます。


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
老酒の甕がディスプレーされていました。
紹興酒飲みながら北京ダックでもいきたいね~!


SONY α7II /Sonnar T* 85mm F2.8
最後にごしゃごしゃな路地をモノクロで


・まとめ

カミソリのプラナー、鉈のゾナー

といわれることもあるようです。なんのこっちゃ???
と思っていましたがゾナーを使って意味が分かりました。非常に力強いピントのきれ。
たしかにプラナーみたいな繊細なボケではないんですが、この力強い写りはアリ!だと思います。


一つ言えることは、、
ヤシコン、、、大好き!




次は135㎜のゾナーか、、バリオゾナーも1本は持っておきたい、、
いや、買わないけどね!!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



2 件のコメント:

  1. ゾナー85mmとは渋いですね!
    プラナー85mmは大きくて重いのでゾナーも欲しくなりますね(笑)

    返信削除
  2. プラナーももちろんほしいんですが、、、ゾナーも非常にいいです!

    ヤシコンはなんとも魅力的、、、

    返信削除