2024年2月21日水曜日

Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2で上野アメ横を歩く

いまさらですが、、、Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2 のセットが私の現在の手持ちカメラとレンズのセットでは一番まともな?組み合わせになるんです。


小さいけどいいレンズなのよコレ、、

Sレンズなんていいのは持ってないしね。
フルサイズZ用のAFレンズってZ40mmかZ24-50mmキットズームしか持ってないんですよ。。。


今回はアリ的最上位セット?の【Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2】をネタに。


【オールドじゃないレンズ】NIKKOR Z 40mm f2で原宿撮る
この40㎜は結構出番のあるレンズですね。
ブログのネタにはあんまりしてないんですが、、、



・アメ横の夜を

今回はそんな安いのにすんばらしいレンズ【Z 40mm f2】でアメ横スナップしてきたお話。


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
おつかれ一杯!
いいね、、一杯行きたいよ


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
にきにきにきにき、、二木の菓子
アメ横名物っすね


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
このセットかなりの確率で片手持ちで撮ってます。
人差し指で絞り、親指AFとシャッターと、、指三本の撮影ですね。


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
なので水平は撮れません(笑)


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
渋くていい。
でもZ5らしい色。ニコンの色ホント好みよ。


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
おいおい、、100種類だと?!
飲みに行きたいな。


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
夜の自転車を。たまにボケが荒れたり、四隅が変だったりもすることもあるレンズだけど、、これは気にならないっすね。


Nikon Z5 + NIKKOR Z 40mm f2
ただ交差点を撮る。
MFのオールドレンズでスナップするのとは全然意識が違うんですよね。
何にも考えないで撮れるAFレンズって最高よ!





・まとめ

40㎜って画角最初はそんなに慣れなかったですが使っていくといいよね~!

28㎜レンズをAPS-Cのカメラにつけて遊んでたりもするので本当に感覚的に撮れる画角になってきました。

28㎜ほど広すぎないし50㎜よりひいて撮りたい感じ。
押してf2と十二分に明るい。


最高か!?


年末にこのセットでイルミネーション撮ってきたものまたスンゴク宜しかったので今度はそれをネタにしていく感じで!


aliのAmazonページ - Nikon Z5のレンズとか
Z5そんなにいいレンズとかほしくないんですよね。
レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿