2024年2月28日水曜日

【最強のポートレートレンズ】PlanarT* 85mm F1.4 で新橋のガード下を

日本全国1億人のヤシコンファンの皆さんお待たせいたしました。

久々にあのレンズの話をしようと思います!!


そう!PlanarT* 85mm F1.4 です。

・みんな大好きなPlanarT* 85mm F1.4


そう!Carl Zeiss PlanarT* 85mm F1.4 です!

最高のポートレートレンズ!として名高いプラナーの85㎜。
今はこれよりいい写りのレンズもたくさんあるのだとは思いますが、、、ぼくはこれよ!
ポートレート撮らないんだけどねw

※こんなスペックですね
 焦点距離:85㎜
 レンズ構成:5郡6枚
 最短撮影距離:1m
 重量:595g
 マウント:ヤシカコンタックスマウント

まあ今見ると何ともフツーかもしれないですね。
最短も長いですし。まあいいのよ!かっこいいしw


ミチミチの前玉がたまりませんよね。
モノとしてかっこいいです。

絞ると結構な手裏剣ボケになるんですよ!


・ポートレートレンズなのにスナップを



CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
有楽町のこの辺のガード下はいい雰囲気の場所たくさんです。


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
レンガつくりのガードもいい雰囲気。この写りたまらんでしょう!


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
ビール樽を撮っただけだけど、いいよね~~


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
室外機だってもちろんいい。もちろん、、、
そしてこの色。。かっこよすぎるでしょう!


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
ガード下が今このようになっているんです。
ちょっとお洒落な雰囲気の商業施設ですよね。


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
こんあ居酒屋も!ああ、、、たまらん写り。


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
生ガキとかくいたいな。。。


CONTAX167MT/PlanarT* 85mm F1.4/富士 C200
提灯も撮るよね~!
ほら、ちょい絞りだとボケが手裏剣になるのよ。



・まとめ

いいわ~~!いいとしか感想が出ませんねw
いや、ヤシコンが好きすぎる私の感想なので話半分で読んでほしいんですが、ほんとにいいんですよ!

ピントのキレとかボケのキレイさとか色のノリとか、、、その辺を突き詰めると現行品にはほかにいいレンズはたくさんあるはず。

でも大事なのは愛だろ?愛!

ヤシコンラブ!


結局ポートレートレンズでもポートレートは撮ってません(笑)
被写体様!!大募集です!!←ほんとか?w

レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿