2019年6月14日金曜日

フィルムカメラでお城を歩く【館山城/大多喜城】

いきなり渋い題名で申し訳ないんですが、、、最近城が好きです。
日本史好きだったんですが、ちょっとしたきっかけで城を巡ってみています。


まずは千葉県民として千葉の城を歩いてきました。

今回の相棒はNIKON F90とAiaf50mmf1.4です。

フィルムはコダックGOLD 200
初めて使うフィルムです。


NIKON F90の話はこちら
【フィルムカメラ】オートフォーカスのフィルム一眼レフはどうなんだ NIKON F90 購入編

・館山城

南総里見八犬伝の舞台となった館山の城

里見氏が収めたこの土地の城です。
近年に建て直された城なので当時の城ではないですが、、

NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
山城を見上げる。ここを上がるのは結構疲れましたよw


 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
青空と城。青空に城壁がはえますね~。インスタばえ、、する?


NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
こちらは裏から、、、ですがあんまり差はないね。

・大多喜城

徳川家康の重鎮である本多忠勝が城主になったことのある城です。
えっと、、、真田幸村の兄貴、信之の嫁さんの稲姫の親父が本多忠勝、どうでもいっかw
 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
ここも城まではそこそこ登ります。
まあ、城砦なわけなので山の上に作るよね。


 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
結局同じような写真になっちまう。大きい建造物は広角なレンズをもっていこう。


 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
時期は3月。桜が咲き始める前でした。
もう2週間遅ければ桜と城を撮れたんだろうな。


 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
連なる軒丸瓦を開放で。ただボケが撮りたかっただけなんですよ。


 NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
ウサギの戦国兜です。ウサギは跳ねるのでウサギモチーフの兜は武将が好んで使ったらしいです。

NIKON F90/Ai AF50mmf1.4/Kodac GOLD200
ポン刀を。くらい展示室だったので開放です。
日本刀の美しさはすばらしい!武器等より芸術品です。


・まとめ

城はいい!戦国のロマンが、、

あ、このブログは写真ブログでした。
初めて使ったコダックのGOLD200の写りが良いです。

富士よりも柔らかな色合い。
ニコンのレンズとの相性もかなりいい気がする。
もう少し使っていってみます!


こんな本を買ってしまいました。
日本中にある100の城のスタンプラリー帳です。
死ぬまでに制覇できるかな?


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿