2019年6月24日月曜日

【雑記】フィルムカメラで撮るようになったら気負いが減った気がする。

最近はフィルムでの撮影が増えてきています。

フィルムで撮影するようになってきて、『今まで撮影することに気負いすぎていたかもしれない』ってことを感じています。

今までデジタルで撮るときって『よし今日はアソコにいって、こんな写真を撮るぞ!』ってイメージを持ってそれに対して準備をしてました。レンズを何本も持っていったり。


CONTAX167MT/Planar 50mmf1.4/LOMO800
街に出ればそこにはドラマが。

フィルムで撮るようになってからのメインは街中のスナップになったので『こんな写真を!』ってイメージは特になくその場で撮れるものを撮るって感じに徐々になってきています。

『そこで、その機材で、撮れる写真を撮る』ってスタンスは自分の性に合っているようで、気負わずカメラを持てるようになり、デジタルで出かけるときも同じスタンスになりました。

NIKON D750/SIGMA15㎜魚眼
デジタル+魚眼1本で街に出たりもするようになりました。


自分の撮る写真が変わってきた気がします。なにやら気楽な方向にね。
何処の街角にも、何処の路地裏にも何らかのドラマが待っているような気がするんです。
予想していない一瞬を写真に閉じ込められたらいいな。
OLYMPUS PEN EES2/業務用100
渋谷の雑踏

もちろん、デジタルで過去に撮った写真も好きだし、写真なんて融通無碍、時と気分と時流にあわせて変わってそのときに好きなものを撮る。何にも縛られない。
そんなスタイルも楽しいと再確認できたかも知れない。

ただの酔っ払いの独り言でした。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



2 件のコメント:

  1. 気負わないと楽になりますよね。フィルムの方が失敗できないから、緊張すると思っていましたが、案外そうでもない?

    返信削除
    返信
    1. フィルムだと失敗写真でもなんか楽しいってのもあるかもしれません。
      緊張はしなくなりましたね~。

      削除