2020年2月12日水曜日

【雑記】写真がブレててもいいじゃない、、人間だもの

なんか、世の中の写真ノウハウサイトとか雑誌とか見てると、手ブレの無くしかた!!みたいな記事ばかりで【ブレは絶対悪!】みたいな風潮で肩身が狭いです(笑)

なんか、手ブレた写真も、被写体ブレした写真もみんな好きなのでブレ写真の良さをアピールしていこうかと??


・ブレてもそれが【自分の写真】ならいいのだよ!

絵葉書みたいな写真を撮るならそりゃ~手ブレなんてないほうがいいよね。
でも、自分の好きな写真を撮っているので手ブレだって好きならいいのかと思ってるわけです。


 NIKON D750/オートニッコール 43-86
レンズも緩いのでブレなのかボケなのかよくわかんないけど、、、全体的に微ブレしてます。

FUJI X-E2/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
これなんか歩きながらとってるから、手ブレなのか体ブレなのかわからない。



 OLYMPUS XA2/富士 業務用100
新しく試し撮りするフィルムカメラだとシャッターの感触がわからなくて手ブレ率が多めになっちゃう。
このXAはシャッターが浅すぎてぶれました。逆に深すぎてもぶれる、、、


ROLLEI35/富士 C200
ど派手に、、、ぶれておる。これはぶれすぎか(笑)


 ROLLEI35/富士 C200
これは、飲酒による手ブレ?なんなら体ごとぶれてるかもしれない(笑)
どんなに正しい姿勢でとっても飲酒撮影はぶれが量産されます。


Panasonic LUMIX GF3/LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6
暗いとこで片手でカメラ持ってるから、、、そりゃ手ブレするよね。

CONTAX ST/Zeiss Planar 50㎜f1.4/Kodak ultramax400
これはピンぼけ、、さすがにピンボケはちょっと、、と思うけどそれでも自分では好きだ(笑)


・まとめ

よく写真ノウハウのサイトさんには【1/焦点距離までが手ブレしないシャッタースピードです!】って書いてありますよね。

50㎜レンズだと1/50秒まで、200㎜レンズだと1/200秒までにしましょうみたいに。

これは正しい!!圧倒的に正しいのですよ!

でも、まあ少々ぶれてもいいんじゃね?みたいな気分になれば息を止めれば50㎜のレンズで1/8秒とかにもチャレンジできます(笑)
というか夜のフィルムスナップ撮るんなら1/8くらいじゃないとかなり厳しいんです。
ISO400のフィルムで1/50秒なんて真っ暗になっちゃうんだもの、、、


私は手ブレは失敗!!と決めつけないで、自分の写真を愛します。
なんかそういう気持ちで写真を見直すと幸せもふえます



とか書きながら、オールドレンズでも手振れ補正の効くフルサイズミラーレスとかも欲しいし、ジンバルで手ブレのまったくない動画も撮ってみたい。
男って本当に身勝手よ!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!




0 件のコメント:

コメントを投稿