2020年8月17日月曜日

【雑記】フィルムカメラってブームなの??

最近たまに【今はフィルムカメラブーム】なんて言葉を聞くようになりました。
ほんと??


 俺、、流行の最前線にいる??

Twitterとかではカメラオタクな方々との交流が多いのでみんなフィルム買ってるんだな、、、って実感しますが街でフィルムカメラ持ってる人なんてほとんど見ない。。


かわいい女の子がフィルムカメラもって歩いてたら絶対にナンパするのにね!

【ねえねえ!!カメラかっこいいね~!何使ってるの~~!レンズは!?!】
【すごいね~!ちょっとお茶でもしようよ!】
【お茶だけと言わずに、、、】

うん、、疲れてるのかな俺?


ヤシコンブームでもいいんだよ!
さらにモテモテになれそうじゃない??


SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~
Twitterでつながった、イカレたオタクな方はほぼ毎日のようにカメラ屋に行って何らかのカメラカレンズを買ってるので色々麻痺してますが、この辺りの方々は相当に特殊でしょうね💦


私も週1くらいでカメラかレンズ買ってるから人のことは言えないですが、、


ネガフィルム現像・プリント
キタムラも現像料金を値上げしたし、、フィルムの値上げ、販売中止のニュースも止まりません。


・俺はブームに流されないぞ!とか言うつもりはない!

フィルムブーム結構!!いいじゃないフィルムカメラブーム。

スマホできれいな写真が撮れて、デジカメすら全然売れてない今フィルムが生き残るなんてもうブームでも起こしてフィルム人口を少しでも増やすしかないんだよ!


ワタクシもフィルムウォークなんかを開催したりして少しでもフィルムファンを増やそうと草の根運動をしております。

ブームで10人が始めて、そのうちに1人でもはまってくれたらいいんだよ!

フィルム代も現像代もかかる、装填失敗してフィルムを無駄にすることもあるかもしれない、露出の失敗もあるだろう。
そんなフィルムにはまる人なんて本当に稀有な存在だと思う。

そういう人を炙り出すためにブームを煽っていこう!
自分の趣味を継続するためにブームを継続させるんだ!

現場監督28/Kodak プロイメ100

写真のフィルムの楽しさを少しでも垂れ流し、その中で1%の人でもいいので興味を持ってくれたら!が目標です。


写真は楽しい!フィルムは難しくない!フィルムで撮った写真は素晴らしい!!
それを伝えるために、このブログもインスタもTwitterでも垂れ流していきたい。


そして、他に何かできないか、、ちょっと考えていることもあります。
いつか形が見えたらアナウンスしようと思います。



フィルムカメラの本がこれだけコンスタントに刊行されているんだからまだまだいけるはず!
これを読んでいただいて共感いただけたカメラ好きの皆様!ご連絡ください!何かやろうよ。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿