2022年7月20日水曜日

【夢の大口径!】CANON FL58㎜ F1.2で丸の内を歩く

デカくて太い

オトコならいつでも憧れる。
そう、そんなこんなで今日はこのレンズのお話です。


CANON FL58㎜ F1.2!
そう!あこがれのイッテンニです。

え、、、、そんなに憧れない?そういわずに、、、

このレンズ、日本製の一眼レフ用の1.2レンズの中ではかなり初期のもの。
確か1964年くらいのレンズ。東京オリンピックの年!

60年前の大口径高速レンズを令和の今、緩いスナップで使おうというなんとも贅沢な遊びだと思います。



・大口径で撮る夕暮れの東京駅を

今回はこの古い開放1.2のレンズで夕暮れを撮ってきました。
あえて言うと【とてもエモい】写りになりました。


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
いきなり結構ボケが緩いですが、さすがの1.2の写り


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
レンズは緩めですが光が良いのでとてもいい、、、
これはどんなレンズでもいい写真になる気もするけどもw


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
夕暮れの光がとても好き、、、


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
逆光にはあまり強くないレンズです。
でもこれはこれでいいのではなかろうか。


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
東京駅の出口にて
色の出方がビビットですよね。


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
そしてこのフレアの出方。
わけのわからない丸いのが出てきてます



SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
やはりBEAMSで。
まあ、この辺で写真撮ったらとりあえず1枚はおさえとかないとね!っていう安直な1枚ですw


SONY α7ⅱ/CANON FL58㎜ F1.2
最後にもう1枚逆光でフレアを入れた夕景
これが【エモい!】ってことでよろしいでしょうか。。



・まとめ

開放1.2のレンズってどこのメーカーのモノも非常にお高いものが多いですが、この【FL58㎜f1.2】はまだ買いやすいお値段だと思います。

癖のあるレンズではあると思いますが、そこは古い大口径!!という楽しさを味わえるという意味では非常にお買い得!

最近CanonのFDレンズの値上がりが始まっている気がします。
このレンズの良さに世の中が気付く前に買っておいた方がいい!

というより買えるレンズはなんでも買って追うた方がいい!!

という事で皆さんレンズを買いあさりましょう!というありがたいお話でした(笑)

amazonにはこのレンズの売り物がなかったです。
でも、FD55㎜f1.2が、、これも欲しいよねw





レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿