2022年7月31日日曜日

【オールドデジカメ】Finepix F30でスーパーCCDハニカムな夕暮れ

なんだこのタイトル(笑)
今日は久々に私の青春のカメラ【Finepix F30】のお話です。

最近ブームが来つつある、、、って噂のオールドデジカメ。
その中のコンデジでは名機と名高い!この【Finepix F30】


そんなにたくさん使うわけではないですが、たまに使うとハッ!とする写真が撮れることがあるんです。

このカメラじゃなきゃ出ない、深みのある色があるの!

見た目もすごくかっこいいと思うんですよね。
スマホのほうがきれいに撮れることも多いですけど、やっぱりカメラで写真が撮りたいんだ!



・スーパーCCDハニカムの素晴らしい写り

このカメラはCMOSじゃなく、CCDセンサーなんですが撮影素子がハニカム構造になっていて、、、
説明は難しんですけどスンゴクいいんです(笑)
薀蓄が苦手、、、


でもこのカメラのこってりした色はホントにいいのですよ!

Finepix F30
ほら!撮って出し!
RAWで撮れるわけでもないのでただシャッター切っただけです、これ。


Finepix F30
しかももうコンデジはめんどくさいのでオートで撮るだけ!
解像もばっちりでなんの文句もないです。


Finepix F30
逆光でハト。このハト全然逃げなかったな~~。



Finepix F30
これだけ逆光でも十分じゃないの?
このおんなじ時期の一眼レフでもこれより写らないのあるんじゃなかろうか、、
ないか、、w


Finepix F30
綺麗、、、とても綺麗、、
水のしずくの感じもいいよ。。


Finepix F30
夕暮れにシルエットを撮る。


Finepix F30
変わって日の当たらないところ。
このしっとりした感じの場所もとてもいい


Finepix F30
夕暮れの東京駅を。
これがまさか20年近く前のコンデジの写り?!?!ってならない?
なるよね!なれよ!
万能ではないけど手放せないのよね。



・おわり


という事で久々にF30のお話でした。

【オールドデジカメ】FUJIFILMのデジタルカメラ『FinePix F30』で青春を思い出す
この時にネタにいたしましたが、昔10日間のイタリア旅行に持って行って電池が1メモリも減らなかったという恐ろしく燃費のいいカメラ!

なんですが、、

やはり18年?の年月には勝てません。。ついにバッテリーがお亡くなりに。
しかしこのカメラの電池は富士のX100とかにも 使われていたのでいまだに簡単に手に入るのです。

電池の入手性っていうのがオールドデジカメの難点なんですが、こいつはその点は問題なし。


難点もあるけれど最後まで使い倒してやるぜ!



おお、、F30安いじゃん!!みんな買っておこうよ!
電池の代わりにX100買おうと思ったけどちょっと高いわ(笑)


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!


0 件のコメント:

コメントを投稿