2023年12月30日土曜日

2023年を雑に振り返る。そう、、雑に

2023年も終わろうとしていますね。
皆さんの2023年はいかがでしたでしょうか?

楽しかったですか?
超楽しかったですか?

ワタクシは、公私にわたって色々ありましたが、、、

超楽しかったです!

基本的にはいつでも楽しむようにしてます。

勿論、嫌なこともありましたが、、、そういうマイナス要素はシャットアウトしてすぐに忘れるようにしてますので、楽しいか、超楽しいか、だけしか選択肢はありません!w


今までは、今年買ったもの!!とかやってたんですが今年買ったものがきっちりと思い出せないのです。?
ということで、、、ざっくりと振り返ったり振り返らなかったり。




・2023年は展示の年!

振り返ると。。。
2023年は私にとっては展示の年でした!


第1回合同展示『first breath』を終えて
3月にはbreath最初の展示『first breath』を開催!
はじめてのホトリさんでの展示でした!




合同展示『十展(しーてん)』を振り返って
6月にはあの伝説の展示『十展』に参加。

ここで2023年をすべてを出し切った!それぐらい楽しい展示でした。




合同展示【Second breath+】を終えて
そして12月に『Second breath+』を。

今回の展示も新しいことができて楽しかったな!


年に3回もの合同展に参加させていただきまして本当に楽しかったです。
いろんな方の展示も見ることができて本当に刺激をもらった一年でした。


2022年も初めての展示『Takefive』と『写ルンです展』に参加しましたが今年ほどの密度での展示は初めてでした。
なかなかパワーを使いましたがとても楽しかった。

2024年は少し展示を控えて、パワーをため込もうかと思います!




・カメラオタクとしての2023年は



今年買ったもののBESTはこれ!
Nikon Zfc と NIKKOR Z DX 24mm f1.7

軽くて、かっこよくて、よく写る!なんの文句も無いっす!

ちょっとしたお出かけの時はほとんどこれだけしか持ってでなくなりました。
Nikon Z5はオールドレンズ専用になってきた(笑)






・ちょこちょことオールドレンズを買ったりもしていましたが、今年はちょっと工作?をした年でした。




フィルムカメラのレンズを摘出してデジタルカメラに使えるようにしたり、、
【ピッカリコニカ】KONICA C35のレンズをデジタルカメラで使えるように改造!!!








ブログのネタにはできてないですがギターストラップをカメラストラップに改造したり!






・モノクロ現像もある程度こなれてきまして、2023年は25本ほどのフィルムを現像しました。
【モノクロ自家現像】KONICA C35でニューシーガル100を使う


ストリートをメインですがそのほかもたくさんの写真を撮れたと思います!
もっともっと自分が楽しめる写真を撮りたいな。。



・2024年の抱負を!


①レンズをたくさん作るよ!!

今年レンズを作ったのが本当に楽しかったんですよ。
来年はもっといろんなカメラのレンズをデジタル用に改造できたら、、と思っています。

そしていつか改造レンズで撮った写真展示、、なんかできたらいいなと思っています。

【改造レンズ写真展!!】

楽しそうじゃない?(笑)



②レンズはあんまり買わない!!

これは毎年の抱負ですねw
買うより撮る!
実際最近買ったレンズの試し撮りが終わりません。。。

2024年はため込んだレンズをきっちりと使ってカッチョイイ写真を撮ろうと思います。
高いレンズもジャンクレンズも使いこなして誰かに響く写真が撮りたいね。



③フォトウォークとかイベントで仲間ともっと楽しく!

今年も写真でつながれたお友達がたくさんできました。
この縁を大事に楽しいことを企画したいなと思います。

いつも楽しく!




ということで2024年も何も変わらず『バカ野郎』のままでいきますので、皆さんこれからも緩く緩く見守ってやってください。


良いお年を!





レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿