2021年12月21日火曜日

【フィルムカメラ】小西六 Hexar 50mm F3.5で夜の丸の内撮る

今回もまた小西六の【Hexar 50mm F3.5】をフィルムカメラで!しかも夜!

というお話です。


【フィルムカメラ】小西六 Hexar 50mm F3.5をフィルムカメラでも!
前回はこのレンズで昼の大宮を撮ってきました。
今回も【Leotax + Hexar 50mm F3.5】で撮影しました結果を!



・夜の丸の内にて


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
必ずこのBEAMSの前で撮っておきます。
そうしておけば大体かっこい気がしてる(笑)


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
これもBEAMSの前なんですけど、思いっきり手振れ!
たぶん1/5とかでシャッター切ってるはず。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
大体今回の写真はすべて、1/10か1/5でシャッター切ってるはずです。
私に搭載されている気合手振れ補正機能で乗り切りました(笑)

このカメラはSSが大陸系?というのかな、1秒、1/2秒、1/5秒、1/10秒、、、
というカメラでちょっと慣れが必要でした。



Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
はい、これはまあ、、、失敗ね(笑)
やはり気を抜くとブレる。ブレてもいいの、人生と一緒。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
丸の内ってなんか変な鳥いるんですよ。
ちょっと引きでわかりにくいですが(笑)


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
ストリートピアノが出ていました。
こういうところでサラッとピアノ弾けたらかっこいいよな~。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
夜の街 夜の光
これだけでいいんですよね。カメラもレンズもなんでもいい。




Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
Kitteのなかで撮る。
相変わらず、1/5とかでシャッター切ってるので被写体ブレです。
モザイクかけなくて済むからいいかもね(笑)




・まとめ

感度100のフィルムでここまで撮れるのはいいですね~。
やはり似た写りを感じるC35ではSSを自分で決められないのでここまで暗いとちょっと厳しいです。

開放3.5なので夜は少々厳しいところもありますがそこは、気合手振れ補正機能(主に息止め)を活用ですね。

そうやって撮っているスナップが本当に楽しいのです!


 
Hexar、Hexar、Hexar!



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2021年12月18日土曜日

【フォーサーズ】ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro で紫陽花を撮る

何故、今更紫陽花なのか、、、?

過去写真を見てたら今回ネタにしようと思っていたレンズで紫陽花をたくさん撮っていたのです。

という言ことで今回ネタにするのはこのレンズ。

35mm F3.5 Macro|FourThirds規格交換レンズ|オリンパスイメージング | Macro | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro です。

今話題の?フォーサーズマウントのマクロレンズです。
マクロといえばやっぱり花ですよね。



・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

フォーサーズに使いますと70㎜になるので中望遠等倍マクロレンズです。

このレンズ、鏡胴がプラなので非常に軽量。カタログだと165gだって。

まあ、大きな一眼レフに使うので重いですけどね、、💦



2005年発売の結構な年代物になります。

フォーサーズのレンズはすでに結構レアなものが多いですが、お安く買えて写りのいい単焦点として評判でしたので買ってみました!

もう2年以上前に買ったレンズですが(笑)


今回はE300とこのレンズで撮りまくった紫陽花写真で!


・濡れた紫陽花


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ほう!黒バックでとてもいい雰囲気


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
等倍マクロ、フォーサーズなのでさらに倍!
ということでこんなに寄れちゃいます。


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ぱっと見でも15年以上前の800万画素のカメラとは思えない。そんな写り。


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
濡れた紫陽花のつぼみ。


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
紫陽花の葉もまたいい雰囲気であります。
800万画素でも十分にいいですよね。


OLYMPUS E300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
Kodakセンサーとこのレンズの相性がとてもいいと思う。
くっきりよ!




・まとめ

どうなのよこのレンズ!とてもよくないですか?
写真だけ見て800万画素、15年前のカメラとレンズで撮ったものだと思う人がいるだろうか?
もっと使いこなせればまだまだ戦えるレンズなんじゃなかろうか!


パナライカの25mmf1.4とかも欲しくもあるけどさ(笑)ちょっとだけお高いのよね💦
今フォーサーズマウントに投資するというのも、、またあり?(笑)






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2021年12月14日火曜日

【裏巻フィルム】レッドスケールフィルムでこの世の終わりのような夏

裏巻フィルム、、フィルム感光面が逆にまかれているフィルムがあります。

フィルムの感光面に光が当たる前に、ネガフィルムのオレンジベースのところを通るので写真が赤くなる。レッドスケールというようです。

中々気になるフィルムではある、、、
と思ったら冷凍庫から発掘(笑)


Lomography Redscale XR 50-200というフィルムです。
そういえば何年か前に秋葉原のロモの直営店で期限切れ買ったんだ、、、

光を多めにあてると(オーバーで撮ると)オレンジベースの影響が減った絵になるという。
なので、感度設定が50~200と書いてあるわけですね。



・NIKON F2で真夏の向日葵を撮りに行く


今回はこのフィルムをNIKON F2に詰めて向日葵を見に行ってきました。
場所は千葉県のあけぼの山農業公園。

NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
いきなり、すんごい写りでかなりびっくり。
イメージはソフィアローレンの映画【ひまわり】だったんだけどちょっと赤すぎる!



NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
地球最後の日!
というようなそんな写り。




NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
前日の台風で皆倒れてしまったのです。
この世の終わり感倍増(笑)


NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
逆光で撮ったら相当にどアンダーになりました。
シルエットになった風車が恐ろしい怪物のよう。



NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
ちょっとピントが甘くなる感じがしますね。



NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200





NIKON F2/NEW NIKKOR 50㎜ F1.4/Lomography Redscale XR 50-200
これはかなりドオーバーで撮りました。
全体的にこれくらいの色味を期待してオーバーにしてたんだけど(笑)



・まとめ

何とも言えないこの写り。面白いけどこれはなかなかメイン武器にするのはきつい、、(笑)
飛び道具として使いましょうかね。


スナップもしたんですが、真っ赤になりすぎたよくわからない写りになっちゃいまして、、(笑)
そちらもそのうちネタにしていこうかと。



まだまだこれからもいろんなカメラとレンズを、フィルムでもデジタルでも楽しんでいこう!




関係ないけど『ひまわり』は名作ですね。
この客を聞くと泣けてくる



LOMOも普通のカラーフィルムはどれもとてもいい写りで楽しいんですよ!
Lomography Redscaleはアマゾンにないみたいです。






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