2018年11月25日日曜日

【カメラオタクの暇つぶし】使用済フィルムでおしゃれなキーホルダーつくりだ!

暇だったのでこんなの作ってました。

ちょっとおしゃれで可愛く?カメラオタクをアピールできるよね?ww
非常に簡単なので作り方を公開しましょう!



・最初の難関、使用済パトローネの準備

ここがこの工作の肝。なかなか手に入りにくいものかもしれません。

大量の使用済フイルム

撮り終わったフィルムをカメラ屋さんに出すときに【パトローネ返却お願いします】と言いましょう。お店によるけど返してくれるお店が多いです。

ヤフオクに使用済みとして出品されてたりもするけど、わざわざ買うのもね。。



・そのほかに必要なもの

キーホルダー用の金具
これをパトローネにくっつけるだけの簡単なお仕事です。
 
アマゾンで10個で500円くらいで売ってます。


2㎜のハンドドリル
電気ドリルはご家庭にもあるとは思いますが、電気ドリルだと手を滑らしたときにけがをするかもしれないのでハンドドリルを用意しましょう。
手元の細かい作業になるのでけがに注意ね。


こんなのだけど、2㎜のドリル1本ならダイソーで100円で手に入ります。



ラジオペンチ
金具の丸カンを開いたり、カシメたりするのに使います。
普通のもので十分です。1本くらいあるよね?

私はこのKTCのを15年以上使ってます。
少々お高いですが、車いじりに大活躍したのでもとはとったね。


・制作!

①使用済パトローネを準備します。


②ダイソーの2㎜のハンドドリルです。


③パトローネの上の部分にドリルで穴をあけます。薄いプラスチックなので簡単に穴あけできます。


④キーホルダー金具を用意します。

⑤丸カンにラジペン突っ込んで開くようにしてこじ開けます。掴んで開くより簡単。


⑥あとはドリルであけた穴に丸カンとおして、開いてる丸カンをペンチでつぶせば完成。少し強めにつぶしておくと取れにくくなります。


・まとめ

まとめるほどのこともない簡単な工作ですね。
パトローネってどれも派手な柄なので、非常にかわいらしく作れます!


今日の写真はすべてスマホ撮り。
右手でスマホを持ってるのでドリルを持つ手とかが非常に不自然です(笑)

しかしちょっと赤めに撮れてるけど寄りでもすごくきれいだな。。
トリミングした写真はあるけど、そのほかはいじってません。きれいだな、、


    
実はアマゾンでも売ってる。
500円、、、買ったほうが安い?
いや、手作りすることに意義があるんですよ!バレンタインチョコと一緒!

2 件のコメント:

  1. 空のパトローネの中に紙くるくる詰め込んで
    メモロール作ってたヤツがいたなぁ・・・

    キーホルダーもイイね!
    (・ω・)b

    返信削除
    返信
    1. メモロール!それも面白そう~。

      メモスタンド作ろうかもちょっと考えてます。

      削除