2021年12月21日火曜日

【フィルムカメラ】小西六 Hexar 50mm F3.5で夜の丸の内撮る

今回もまた小西六の【Hexar 50mm F3.5】をフィルムカメラで!しかも夜!

というお話です。


【フィルムカメラ】小西六 Hexar 50mm F3.5をフィルムカメラでも!
前回はこのレンズで昼の大宮を撮ってきました。
今回も【Leotax + Hexar 50mm F3.5】で撮影しました結果を!



・夜の丸の内にて


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
必ずこのBEAMSの前で撮っておきます。
そうしておけば大体かっこい気がしてる(笑)


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
これもBEAMSの前なんですけど、思いっきり手振れ!
たぶん1/5とかでシャッター切ってるはず。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
大体今回の写真はすべて、1/10か1/5でシャッター切ってるはずです。
私に搭載されている気合手振れ補正機能で乗り切りました(笑)

このカメラはSSが大陸系?というのかな、1秒、1/2秒、1/5秒、1/10秒、、、
というカメラでちょっと慣れが必要でした。



Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
はい、これはまあ、、、失敗ね(笑)
やはり気を抜くとブレる。ブレてもいいの、人生と一緒。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
丸の内ってなんか変な鳥いるんですよ。
ちょっと引きでわかりにくいですが(笑)


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
ストリートピアノが出ていました。
こういうところでサラッとピアノ弾けたらかっこいいよな~。


Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
夜の街 夜の光
これだけでいいんですよね。カメラもレンズもなんでもいい。




Leotax/Hexar 50mm F3.5/富士 業務用100
Kitteのなかで撮る。
相変わらず、1/5とかでシャッター切ってるので被写体ブレです。
モザイクかけなくて済むからいいかもね(笑)




・まとめ

感度100のフィルムでここまで撮れるのはいいですね~。
やはり似た写りを感じるC35ではSSを自分で決められないのでここまで暗いとちょっと厳しいです。

開放3.5なので夜は少々厳しいところもありますがそこは、気合手振れ補正機能(主に息止め)を活用ですね。

そうやって撮っているスナップが本当に楽しいのです!


 
Hexar、Hexar、Hexar!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!


0 件のコメント:

コメントを投稿