2017年11月22日水曜日

【撮影散歩】新橋西口界隈と烏森神社をAi af 50mm f1.4 で撮り歩いた話

こんにちは。
お酒は苦手です。最近はもっぱら日本酒。

お仕事でも飲み会でもよく新橋・汐留界隈に行くんです。


今日は仕事ついでにD750と50mm単焦点で新橋烏森口、日比谷口界隈を軽く散歩した話です。

↓このレンズ1本で撮ってます。このオールドな写りのあう街並みでした!
【機材紹介】古めの標準レンズ ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D への愛を語る


・シンバシ!

ビシバシした感じの響きがいいですね?


新橋近辺はガード下の安い店から銀座方面にも飲み屋街が広がってます。
酔っ払いサラリーマンへのテレビインタビューと言えば、SL広場!!ってくらいよくテレビに映ってます。
酔った時に撮られないように気を付けないと、飲みすぎてると一生の恥を全国ネットでさらしてしまいそう。

・SL広場

SLがおいてあります。この前でよく撮影してます。
ちょっと前にここでU字工事が『ゴメンネゴメンネ~』ってやってた。
金曜の夜はカメラ見たら一気に逃げます。


・烏森神社

駅から3分くらいの路地裏にある神社です。

ビジネス街(飲み屋街)のイメージしかないこのあたりでしたが、いきなりこんな神社が出現します。

参道?も細いですが趣ありますよね。。



参道においてある自転車を。しかし、、、なんて渋い自転車なんだろう。
自転車とかバイクの写真撮るのが好き、、、、


狛犬君さん。なんか微笑んでるように見えてかわいい子でした。

今はやりの御朱印ガールにも人気のある神社のようですのでぜひ一度行かれて見てくださいね!


・昼間の新橋の飲み屋街

渋いお店が死ぬほどあります。
夜は非常に活気があるこのあたりですが、、、

昼間はサラリーマンがお仕事してます。(開いてる店もあって飲んでる人もいっぱいいるけどね!)


クラシックカメラ風の現像してみました。
これが似合うのは町の雰囲気があっているからだと思います。


モノクロで開店前のバーの椅子を。
モノクロが被写体だと思います。



いかがでしょうか?

大体20分くらいのお散歩なので、昼間にカメラもってチョット寄ってみても渋いのが撮れると思います。
夜に行くとベロベロな私に絡まれるので気を付けましょう(笑)

みんなで新橋で飲みながらディープなカメラトークしようぜ~~~!

柳とニュー新橋ビル

フォトジェニックなスポットじゃない?!そんなのは気にしないよ!!!
オイラがカメラを向ければそこはフォトジェニック!!←ん?




カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 毛呂からです。
    表現に詩ごころが加わりもはや、レンズで綴る詩人。
    いい感じです。応援してます。なんかください。

    返信削除
    返信
    1. レンズの詩人!!
      なんか、かっこいいじゃないですか!
      素敵なセンテンスですね。たくさん撮ってきますのでなんかください。

      50mmあれば何でも撮れますね。

      削除
  2. オイラがカメラを向ければそこはフォトジェニック!

    名言出ました~👏
    何でもない景色を素敵に撮れるって楽しそうだし、凄い!
    私もそんな写真を撮れるようになりたいです!

    返信削除
    返信
    1. でました!(笑)

      何気ない風景をカッチョよく切り取る!
      これは永遠のテーマですよね。がんばろう~。

      削除