2022年6月29日水曜日

【CONTAX LOVE!】最強の中望遠!? Planar T* 85mm F1.4を楽しもう!


買ってから相当に時間がたっていますがやっとこのレンズをネタにいたします。

それがこのレンズ!

CONTAX Planar T* 85mm F1.4です!

『最高のポートレートレンズ』とか言われたりしますが、大口径中望遠の中でも最高のレンズ、、、と勝手に思ってます。思うのは自由よね!



・このレンズとの出会い

ストレスに苛まれながら午後からの客先に向かう途中、天の声が聞こえたのです。
【Planar85mmを買いなさい!!!】

フォースに導かれるように秋葉原の2nd BASEむかうと、、、このレンズが!


店内で試写させてもらったらこれよ。ボケ過ぎて意味わからんけどもうダメw
あっという間に財布だしてましたね。
セカベさん、マウントアダプター貸してくれるのって卑怯じゃない?w

本当にカメラオタク友達とLINEしながら【ああ~Planar85mmほしいな~!!もう今日買いたい!】とか言ってたその日に2nd BASEで買っちゃったの。

狂ってるよね(笑)


・見た目でうっとりできるレンズ



このミチミチの前玉だけうっとりできます。
かっちょいい!!!



ガラスの塊!!
このレンズは重いけどいいのよ!


なかなかきれいな玉が、お安く買えました。

まあ、どんなレンズでも肴にして酒が飲めるオタク野郎なんですがこのレンズは本当にたまらんのです!

簡単なスペックとかなんとか
発売:1975年
レンズ構成:5群6枚
最短撮影距離:1m

1975年!!もう50年近く前のレンズなんですね。
西ドイツ製のレンズです。AEは全部西ドイツ製??

しかし、西ドイツ(West Germany)ってなに??って人が多いのかしらね。


・簡単に試写を


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
ここは、、セカンドベースじゃなくて我が家のカメラ棚。
こうやって見てもぼけてCanonしかわからないですよね(笑)


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
前ボケも大きいしとっても楽しいです。


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
ただそこらの木を撮るだけでいい気持ちになれちゃう、、、
気持ちいい。。。w


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
公園の杭でボケの比較です。開放1.4
開放でものすごいボケですがピントの写りは結構いいですよね。


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
2.8くらいまで絞るとボケが手裏剣型になります。
これもAEだからで、MMだと85㎜でもこうはならないそうです。


SONY α7Ⅱ/ Planar T* 85mm F1.4
ポートレートレンズの実力を!!という事でご近所の石材屋さんの仏様を・・・
石じゃない素敵なモデルさん募集中ですよw
開放でこの浮き上がるような写り。もうたまらんでしょう!!!



・まとめ

もう最高!!! 

だろ?!?!

『どんなレンズでも楽しむ!』が私のモットーですがやはりプラナーと持つと、うっとりが止まりません。

ちょっと本気で撮らないと!って思ってしまう気合の入るレンズなんです。

そしてこのレンズで中望遠スナップするとほんとにたまらない写りになるんですよ!
すっごくいいので、次回はその写りを!

今回の〆は結局、、、

ヤシコンLOVE!!!

という事ですね。
皆ヤシコンレンズを集めましょうよ!



え、、、?!?!AEのやつ4.2マン?!これは激安だと思います。
飛びついても損しない!


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿