2022年6月11日土曜日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dでスナップして初心に帰った夏の日

今となっては【ほんのちょっとだけ】レンズを多めにもっているわけですが、私の基本となったレンズがあります。

それがこのレンズ【AI AF Nikkor 50mm f/1.4D】です。

この50㎜単焦点を買ってからは、D750+これ1本で撮り続けてました。



【機材紹介】古めの標準レンズ ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D への愛を語る
こんな記事を2017年に書いていますね。
もう5年も、、ていうかこのブログ5年もやってるのか

このレンズとても古いレンズですが、NIKONのフルサイズのデジタル一眼レフ持ってるなら持っておいた方がいい!!そんなレンズ。

1.5万も出せば買えますし、このレンズで標準画角を極めればかなり色んな写真が撮れるようになると思っています。

最近は古いレンズが他にもたくさん増えてきてしまいましたので出番へってきていますが、久しぶりにこのレンズで銀座を歩いてきましたのでネタにいたします。




・銀座をスナップ

撮影は2021年の夏。


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
銀座を歩く。すごく真面目な写りでとても安心しますね。



Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
銀座の横顔。


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
FENDIのある街。それが銀座。
こういうお店にはほとんどご縁がございませんね、、、w


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
人混みのある街にはテレビが来てますね。
テレビに撮られるのはちょっと困るので逃げますが、横顔は撮ります(笑)


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
50mmの自然な画角ですよね。こういう写真を撮るのが好きなんです
交差点LOVE。


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
三越のイケメンなライオンもマスク着用です。
この写真は本当に今しか撮れないものかもしれない



Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
モノクロームな銀座。


Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
銀座のタクシーをモノクロで。



Nikon D750/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
禁煙です。最近は喫煙スペースが少ないみたいですね。
いや~、なんとも安心できる写り。
スナップにはこのレンズ1本で十分かもしれないな。無理だけども💦



・まとめ

どうでしょうか!とてもいいですよね。
沢山持っている標準レンズの中でも癖のない写りですが、この癖のない写りがとてもいいんです。

癖は無いけれどもなんかノスタルジーな写り。
今のレンズのパキパキな写りではないけども、癖玉ってこともない。
ワタシにとっては『ちょどいい』写りなんだと思いますね。


そしてやはり50㎜という画角はとても便利なんです。
いや、便利というのはちょっと語弊があるかな。

慣れているんです!

慣れたのはこのレンズのおかげ!
そういう意味でも私の基本を作ったレンズといっても過言ではないですね。


ワタシのレンズは左ですね。
右のAF-S 50/1.4も絶対に良いレンズでしょう!お高いけども。




中古だとこれくらいの値段のレンズ。
Nikonのフルサイズ一眼レフをお持ちならこれは間違いないレンズだと思いますね。
Fマウントはドンドン減っていくと思うので買うなら今!



レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿