2023年7月30日日曜日

コンパクトフィルムカメラ【YASHICA T3】で気軽にスナップを

超久々にこのプラカメのお話です。

先日プラカメ【CANON AUTOBOY D5】でモノクロの写真を撮ってきまして、気軽な使い方で遊べたので楽しさが再燃しました。

【十展カメラ】AUTOBOY D5で撮った十展の様子を自家現像で
ああ十展楽しかったな~~~。遠い思い出。。。。



我が家のプラカメといえば【YASHICA T3】!
ヤシカとツアイスと京セラのトリプルネームのコンパクトカメラで、35㎜f2.8のテッサーレンズの素晴らしいカメラ。

ツアイス T*レンズのコンパクトですよ!
みんな大好きなZeissのTessarですよ?!
ありがて~!


少々昔の写真を引っ張り出してみようと思います。



・夕暮れを気楽にプラカメで撮る


YASHICA T3/富士 C200
これは秋葉原ですね。2年も前なので店とかが全然違いますね。



YASHICA T3/富士 C200
こちらは丸の内。
東京駅前から望む皇居方面ですね。



YASHICA T3/富士 C200
丸ビルとかその辺。
コニカらしい色とキレのある写り。
これこそ現場監督の写りですね。



YASHICA T3/富士 C200
東京駅前ですね。駅舎もビルもキレのいい写りですよね。
好き!



YASHICA T3/富士 C200
このタクシーの列も多分東京駅前ですね。



YASHICA T3/富士 C200
丸の内中通りを望む。
お一人信号無視じゃね?危ないよ!w



YASHICA T3/富士 C200
丸の内のビル群を見上げて。




YASHICA T3/富士 C200
和田倉噴水公園ですね。後ろに江戸城の櫓が見えます。
夕暮れのいい雰囲気だ。



YASHICA T3/富士 C200
桜田櫓と空を見上げて。
アンダーで櫓はよく見えんかw



・まとめ

フィルムが安かったときはこういうコンパクトで気軽にスナップしてるのが本当に楽しかったんですよね。

最近のフィルムの値段だとどうしても大事に大事に撮りたくなっちゃって、一眼レフとかで撮ろうとしてしまうんですよね。。。

モノクロをコンパクトに入れて気軽なスナップしに行こう!
こういうコンパクトは壊れたら終わりだし、、もうバンバン使っていかないとかな。

まだまだツアイスレンズを楽しまないと!

ツアイスラブ!




ヤシカのコンパクト探すと出てくるこのカメラ何なの??
新品??




レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿