2024年1月14日日曜日

【中華パンケーキ】七工匠 7Artisans 35mm F5.6で気軽なスナップを!

現行レンズもオールドレンズも中華レンズもまんべんなく愛する、そんな感じで楽しく撮っています。


今日は中華製の薄型レンズ【七工匠 7Artisans 35mm F5.6】のお話です。


7Artisans 35mm F1.4 で中華レンズの沼に突っ込む!
何度かネタにしているのがこの【七工匠 7Artisans 35mm f1.4】です。
おんなじ焦点距離のレンズですがこちらは薄型のレンズです。



・ウスウスなパンケーキレンズ



中国製のパンケーキレンズです。


こいつはZマウントなのでオールドのパンケーキを付けたときのようにマウントアダプター分がないので非常にコンパクト!
絞りが固定で5.6ととても思い切ったレンズです。
こういうの好きよ!







ピントは0.3~無限

・今日も今日とて秋葉原で試写!


ということでいつもの試写スポットの秋葉原です。
気軽なスナップを撮れるのがこのレンズの良さ!!


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
いきなりノーファインダースナップです。
おお!それっぽい、、


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
1mも離れればバリっとパンフォーカス
そして十分のキレ。


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
周辺までの写りがいいですよね。
良すぎないけど良い。そんな感じ。


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
白バイを撮る。
ちょっとアンダー目で撮るとさらにいい。


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
外人さんが戻ってきた秋葉原にて


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
流し撮り的に
どんなレンズでも楽しく撮りますが、このレンズはオールドレンズにはない写りになりますね。


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
あきばお~です。SDカード買いに行こうか!


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
夕暮れのアンダーな感じ、やはりいいですね!


Nikon Z5/7Artisans 35mm F5.6
開放5.6ということでボケ量的にはこんなもんですね。
多分これが解放かな。






・まとめ

どうでしょうか!!
7Artisans 35mm F5.6での写真結構いいと思うんですよ。こんな小さいレンズなのに。

現行のカメラに合わせれば絞り固定のパンフォーカスレンズでいい雰囲気に・・・。

Nikon Z5ってこういうレンズとの相性すごくいい気がしてるんです。
まあ、、、私の独りよがりの感想ですけどねw

ちょっと前にも書いたんですが、中華レンズのような面白いレンズをこのくらいの値段で作るのは難しいでしょうね~。
こういう自由なものができるのって楽しいですよね。

ということでこれからもいろんなレンズで遊びましょう!



aliのAmazonページ - 中華レンズ
中華レンズはどれも特徴があってそして安い!!
MFレンズだって慣れれば何にも怖いことないのでぜひ手を出してみてほしいです。
レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿