2024年1月25日木曜日

【改造レンズ】KONICA C35のレンズで表参道スナップ

昨年の夏にジャンクで動かないKONICA C35EFから摘出してミラーレスで使えるように作ったレンズ【KONICA HEXANON 38mm F2.8】でのスナップのお話です。

【ピッカリコニカ】KONICA C35のレンズをデジタルカメラで使えるように改造!!!
はじめてレンズの作ったお話。
構想3年ほどかけた大プロジェクトでした。私の苦悩、奮闘をぜひ読んでw



ジャンクのカメラのレンズから抜き出したこいつ、、うまく写真が撮れたときは本当に感動したんです。


・片ボケは直したよ

以前のブログにも書きましたが、、

Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
右側が緩々。加工精度が甘くて遠景に片ボケが目立ってしまっていました、、、💦💦


完全には真円を出すことはできないので穴を大きめに加工して、何度か試写しつつボケのない感じのところで止めています

手だけの加工だとこの辺はしょうがないよね。
プラをきれいに削れる卓上旋盤とか、、、買いだしたらもう末期なのでやめておきますw


・改造レンズで撮る表参道あたり



Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
表参道にて
路面の光方とかとてもいいですね。。。自作レンズとは思えない!


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
リンツ!!のお店ってこんなとこにあったっけ??



Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
同潤会アパートがお洒落なお店に



Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
TAGのお店前にて
ホイヤーもすんごく高くなったよね。。



Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
素敵な老夫婦


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
路面の光がいい日でした。
というかKONICA C35がいい写りなのが納得な写りのレンズ


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
ただ看板を


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
最近原宿当たりの写真でよく見るこのビル。
これは何のビルなの?


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
豚っぽいのを
古着屋さんの看板のようですね


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
そしてデザフェス。
ここで一昨年の秋に展示をしたな~~


Nikon Z5 + KONICA HEXANON 38mm F2.8
この極彩色の色の表現も本当にいい。
 HEXANON素晴らしいな。






・まとめ

このレンズ、本当に小さくて、厚さ1cmくらいなんですよ
確かテッサー型の4枚玉の38㎜ f2.8。

こんなによく写るってのは当時のコンパクトカメラのレンズのすごさを実感します。

KONICA C35はは大好きでよく使っているカメラなので、その写りをデジタルでも楽しめるってのが本当にうれしいですね。

使えなくなってしまったカメラのレンズを再利用する!なんともSDGSじゃなかろうか!




aliのAmazonページ - フィルムコンパクト
コンパクトカメラはどれも素晴らしいです!





こういうのはばらしてレンズを摘出してはいけません、、、
ハードオフのジャンクコーナーとかをまめに探しましょうね!










レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿