2024年4月27日土曜日

【初代!!元祖!!!】DSC-RX100 で大宮の夜

初代!とか元祖!とかそういうの好き!って言ってみたいだけですw

最近のマイブームはコンパクトデジカメ。

今の世の中で現行コンデジといえば【GR】しかないような世界になっていますよね。。。
でも貧困な私はそんな高級なデジカメは買えませんw

今回ネタにしますのはSONYの1インチセンサーのコンデジの先駆け、初代『DSC-RX100』のお話。

THE 初代!!
初代から7型まで見た目はほとんど変わって無いけど




・初代RX100というカメラ

2012年にSONYより発売された1インチセンサーのコンパクトデジカメですね。
当時は大型センサー搭載の高級コンデジとして話題になった機種です。


レンズはツアイスですよ。T※!やったね!

レンズは換算28㎜-100㎜ f1.8-4.9というとても使いやすい感じ。

そして何がいいって、やっぱりコンパクト。
ポケットに入るような大きさなのに写りがいいんですよ。(ツアイスだしw)


我が家に来てからもすでに10年近くあるこのカメラもボロボロになっちまってます。


ストロボのところも派手な傷が





・大宮で夜のお散歩を


久々にお仕事で大宮あたりに行きましたので帰りがけに写真撮ってきました!


SONY RX100(初代)
ほう、、、プチホテル、、、なんだプチってのは、、狭いのか?w



SONY RX100(初代)
朝から飲める???これは、、夢?w



SONY RX100(初代)
磯丸水産の看板あたりの写り本当にいいじゃないの。
12年前のコンデジよこれ!?



SONY RX100(初代)
光の強いところですとパープルフリンジが強めに出ますね~
しょうがない、、、



SONY RX100(初代)
飲みたし、、、酒を飲みたし。。。




SONY RX100(初代)
外の席で飲むのいいよね
寒いときは嫌だけどw



SONY RX100(初代)
おなじみの、、、
お寿司屋さん行ったことなかったです。すし屋でちょっと日本酒とか飲みたいな。



SONY RX100(初代)
人のいない路地も魅力的です
光の感じも古臭すぎないで好みよ



SONY RX100(初代)
何がわるい!!!
大宮、、いい街だなw





・まとめ

久々のRX100でしたが結構いいんじゃないかな!
家族に貸したまま酷使されてボロボロですがまだ戦える!

RX100って現行品はRX100 M7ってのがあるのかな?15万以上するようなカメラですが、すごい性能みたいですね。

換算 24-200㎜ F2.8-4.5とかだったかな?うらやましくない!!といったら嘘になるw

しかし、どんなカメラでも毎日、毎日、写真を撮る、それが大事ですよね。

まあ撮っても撮っても全く上手くなってないんですけどねww

悲しいけど、、、、それが現実なのよね。







初代だと3万円台前半からあるけど、、3型は9万超え、、、
欲しいけど手が出ないっすね~










レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿